1 1
ID: 51661
はるくん 2019/07/12 12:23
こんにちは。いつもお世話になっております。いま5カ月半の男の子を育てています。離乳食は1週目に始めたものの、泣いて食べないことが続き、今はお休みしています…。ですが、今日麦茶を飲ませてみようと思い、飲ませてみました。スプーンで飲むのは泣いていましたが、哺乳瓶で飲ませるとごくごくと飲みました。
離乳食は味で泣いていたのかと思っていたのですが、実は空腹の中、スプーンで少しずつ食べるのが嫌だったのかなーと思ったのですが、そんなことはあるのでしょうか?また麦茶をごくごく飲んだのですが、どれぐらい飲ませて良いものなのでしょうか?今日は30mlで止めたのですが…。
よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
はるくんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
麦茶の飲む量についてご相談ですね。
一度の飲む量としては、20.30mlで終わりにしていたd買うのでいいですよ。
まだ主な栄養源となる母乳やミルクをしっかりと飲んでもらいたいので、優先線的にそちらを飲んでもらうようにされる方がいいと思います。麦茶をあまり飲みすぎてミルクなどを飲めなくなるのも栄養不足になってしまいますので、気をつけてみてくださいね。
またお腹が空きすぎて嫌がったということはあるかもしれませんね。
試しに先に母乳やミルクをあげてから、離乳食をあげてもらうのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。