離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆず母 2019/07/12 12:28
今9ヶ月の娘を完母で育ててます。
離乳食始めた頃は普通に食べてくれたんですが、
今現在、全くといっていい程食べてくれません。
舌でつぶせる固さから、10倍がゆに戻してもダメ、フォローアップミルクで煮てもダメ、大根をスティックにしてやわらかく煮て持たせてもダメ…
あらゆる方法を試してみたんですが、全部「オェッ」てなります。
もぅ9ヶ月なので、少し焦ってしまうんですが…無理に食べさせなくても大丈夫なんでしょうか?
• [管理栄養士]
ゆず母さん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。
なかなか食べてもらえないと、めげてしまいますし、何より心配ですよね。
ここの相談コーナーでも、この時期に食べないとお悩みのお母さんが多いです。
離乳食に慣れてきたのはいいのですが、自我が出始めてくる時期にもなったりで、上手くいかないのだと思います。
ゆず母さんの離乳食が悪いわけでもなければ、お子さんが悪いわけでもないので、そういう時期であると、見守ってあげる時なのかもしれません。無理に口に入れたりはしなくていいですよ。
遊びなどで活動量を増やしたり、外出などで多くの刺激でお腹がすくようにしてあげてくださいね。
完母で頑張っていらっしゃるので、お母さんも栄養豊富な食事をしてください。鉄分や亜鉛、ビタミンAやDが不足しがちなので、たんぱく質食品や野菜、きのこなどをしっかり食べてくださいね。
管理栄養士:岡安香織 2019/07/14 14:54