離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
ちゃちゃ 2019/07/12 12:28
お世話になっております。
8ヶ月の女の子です。
離乳食は二回食で、モグモグ期後半です。
離乳食は基本手作りで、たまに一種類の野菜をペーストや角切りにしたベビーフードを使います。
先日実家に帰省する際に魚と野菜が混ざったお粥のベビーフードを初めてあげてみました。
すると2、3口食べて渋い顔をし、口を開けてくれませんでした。
種類を変えてまた挑戦してみましたがダメでした。
仕方なく実家でも手作りをしたら食べました。
今後、旅行などの際にベビーフードが食べられないと困るなぁと思うのですが
やはり初めての味に慣れてないのでしょうか?
少しずつ普段の食事に混ぜて慣らしていくべきでしょうか?
旅行や帰省のときのアドバイスをお願いします。
あと、もうすぐ三回食なのですが
離乳食と離乳食の間はよく4時間空けると聞きますがやはり空けたほうがいいですか?
宜しくお願いします。
• すみません、追加で質問です。
数日前にパン粥を食べて下痢、嘔吐があったので
それからは食パンをお休みしていました。
(パン粥に使った牛乳もお休み中です。)
来週から再開してみようかと思いますが
試しに食パンを小さく切ってそのままあげるのはまだ早いでしょうか?
離乳食で手掴みはまだなのですが
赤ちゃん煎餅は手掴みで食べられています。
宜しくお願いします。
ちゃちゃ 2019/07/13 16:30
• [管理栄養士]
ちゃちゃさん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。
お出かけの時の離乳食についてのお悩みと、パンについてのご質問ですね。
確かに食べ慣れていない物には、驚いてしまうかもしれませんね。
普段の離乳食に混ぜたり、かけたりして試しておくといいです。
是非、お母さんもベビーフードを食べてみてくださいね。手作りのものとどうかを知るのも大切ですよ。
外出時には、ベビーフードが腐らないですし、便利ですよね。パックの豆腐や玉子とうふなども保冷しながら持っていけるといいです。バナナなどもいいですね。
ご実家であれば、味噌汁の具や煮物をつぶしたり、取り分けできると、嬉しいですね。
食パンをそのままですと、水分が少ないので食べづらいかもしれませんね。大きさによっては、のどに詰まらせてしまうと心配なので、お勧めはしません。
お試めしということであれば、汁物につけてあげてはいかがでしょうか。
お試しくださいね。
管理栄養士:岡安香織 2019/07/14 15:16