隣人からの壁ドンドン

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
隣人からの壁ドンドン【助産師に相談(育児中)】
2 7 kapoママ 2019/07/12 12:53ID: 51671

5ヶ月になる子の母です。
タイトルにも入れましたがまさに今されました。
先日にも同じことがあり。
娘は今キーキー声を出したり寝返りを繰り返し戻りたくても戻れず泣く・・を繰り返してます。
なるべく機嫌が悪い時は日中散歩に出たり用事が無くても留守にし買い物に出掛け、抱っこしても泣き止まない時は隣の部屋(お隣さんが居ない方)に行ったりとシャワーも泣かれないようミルクを飲んでゲップしてバウンサーに座ってもらって10分以内にあがるなどなるべく配慮しようとはしています。

おろすと無く時は1日中抱っこしてることも。
お隣さんは私が里帰りしてる間に入居された方でお会いしたこともなく、たぶんご迷惑をおかけするだろうと思い帰ってきた日に菓子折を持ち子供を連れご挨拶には伺いました。その時は旦那さまから「おめでとうございます。うちは大丈夫ですょ。大変ですが頑張ってくださいね」ととても優しいお言葉をいただけたのですが・・
普段お隣さんとは顔を合わす機会が全くなく話す機会がありません。
この家は旦那の社宅として借りている部屋で会社や大家さんにも子供の事を伝え許可をいただいています。社宅で転勤族なため簡単に引っ越しもできないしどぉしたら良いのでしょう。
ちなみに夜はさいわい我が子はぐっすり寝てくれるため、泣く時間はだいたい昼前から夕方のいずれかです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

  • ちょっと気になったのでコメントしました!

    私はアパートに住んでいて同じアパートの人ですが子供の声がうるさいから2階からわざと1階へバタバタ音をたてたり直接文句を言い合ってる人がいます。その話を聞いて怖くなり泣いてしまうと焦ってしまいおしゃぶりをさせてしまいます。アパートの人と会うたび「子供がうるさくすみません」と謝っています。

    どこにもそういう人がいるんですね(--;)
    マッキン 2019/07/12 13:21 ID: 403075
    いいね!
    4
  • [助産師] kapoママさん、こんにちは
    助産師の宮川です。

    お隣の方から壁をドンドンとされてしまったのですね。
    お隣の方は、どのような生活リズムのかたなのでしょうね。
    お昼間にお家にいて、夜勤をされていたりするのでしょうか?
    お話をされる機会がないということなので、なかなかわからないですよね。
    いろいろとご迷惑にならないようにと、努力をされているだけに、とても心苦しくなりますね。
    ご主人の会社の社宅として借りておられるところなのですね。
    一度旦那さんとも相談をされてみてはいかがでしょうか?
    大家さんとも相談をされてみてもいいのではないかと思いますよ。

    第三者が入る方がいいように思いました。
    よかったらご検討ください。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/07/12 13:23 ID: 403077
    いいね!
    2
  • 返信ありがとうございます。
    同じような悩みを抱えてる方もいらっしゃるのですね
    旦那に相談しましたが鼻で「フッ」とされただけで他に何も言われませんでした。
    笑い事じゃないんだけどっと言いましたが何も返答はなく・・

    お隣の生活リズムはわからないのです。
    常に車はあるのですが・・車通勤じゃない可能性もあるし。
    夜は部屋の電気はついてるのですが・・
    全くわからずです。

    今後続くようなら大家さんに相談したいと思います。
    kapoママ 2019/07/16 07:37 ID: 404272
    いいね!
    1
  • こんばんは。お母さんは気を遣いすぎてストレスですね...大丈夫ですか?ドンドンと壁を叩かれるのは、偶然ではなく、子どもの泣き声に対するクレームなのでしょうか?いずれにせよ、社宅なんですよね?旦那さんに相談してみて、勇気があれば2人でもう一度挨拶に行くか...旦那さんの会社側に相談して部屋を移動できるか?など検討してもらってもいいのではないでしょうか?お母さんがストレスを抱えると、赤ちゃんにも悪影響だと思います。どうにか、過ごしやすい環境で子育てしてほしいです!
    お隣さん、、、心が狭いですね。
    ピエール 2019/07/16 22:31 ID: 404592
    いいね!
    1
  • ピエールさん心優しいお言葉ありがとうございます。
    たぶん偶然ではない気がします。以前にも泣いていた時にドンッ!と大きな音がなったのですが普段はお隣さん静かなもんで・・今回は更に大きな音で叩くと言うより蹴るもしくは思い切り殴る感じの音でした。まるで壁が穴あく?くらいな感じ・・
    社宅と言えどもここはフツーのアパート。事務所兼住宅で営業所になっているのですぐに変更とはいかないようでもし、引っ越しするなら別に住宅を構えなければいけないようです。
    先日の相談させていただいた後に旦那にもう一度交渉し、本社に確認してもらうとそんな内容で・・

    経済的にも別に住宅を借りるならそれなりの経費もかかりますしなかなか簡単にはいかない現状でして・・
    お隣さんには改めてまたご挨拶に行かねばならないと思っています。
    タイミングなんて関係ないとは思うのですがなかなか一歩踏み出すことができません。
    もぉ少しで6ヶ月になるのでその時にしようかと・・
    kapoママ 2019/07/16 23:32 ID: 404618
    いいね!
    1
  • そうなんですね!お隣さん、男性の方が叩いているのでしょうか?でも旦那さんが理解のある方で、会社にも確認したり、相談に乗ってくれているようで安心しました。子どもが泣くのは自然なことです。お隣さんだって、幼いときは泣いてばかりいたはずです。日本はなんだか子どもに優しくない、冷たい国になっていて残念です。話が脱線してしまいましたが、気にせず?いや、気になりますよね。旦那さんに早めに帰ってきてもらうとか、他のご近所さんに子育て中の方がいれば、味方に付けるのも安心材料としてはいいかもしれませんね。とにかく、あなたもお子さんも何も悪くはないので、伸び伸びと育児を楽しんでくださいね! ピエール 2019/07/16 23:43 ID: 404622
    いいね!
    1
  • 旦那はたぶん理解してないですわたしが強く言い寄ったから重い腰をあげてくれたんだと思います。仕事からは早く帰ってくるのですが何せここは事務所・・帰ってからPC作業、電話のやりとり・・その間は泣かせまいと外へ散歩に行くなどで帰ってきてもご近所さんに気を使うのと一緒。そしてたまに「俺抱っこするよ」と言ってくれても電話が来たらすぐに布団に寝かせ泣くのでなかなかお願いもできないのです。
    この生活スタイルじたい合わないのかなとも考えてます。
    kapoママ 2019/07/17 04:58 ID: 404640
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。