頻回授乳

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
頻回授乳【助産師に相談(育児中)】
1 3 misaki 2019/07/12 14:22ID: 51681

もうすぐ3ヶ月の男の子のママです。
最近頻回授乳をやめたく色々しています。
家にいるときは早いと1時間ぐらいで泣いてほしがります。しかし、それも授乳中に寝てしまいあまり飲めず、そのせいなんだと思い寝かさないようにつついたりくすぐったりして起こそうとしますが起きません。逆に外出していると平気で4時間とか空くのでちゃんと飲めてるのかな?とも思います。
また夜も4時間ぐらい寝てくれる日と2時間ぐらいで起きてしまう日があります。
その内まとまって寝てくれると思ってはいますが、2時間ぐらいで起きる日は授乳しても片方5分ぐらいでまた寝て、、の繰り返しです。
何かいい方法はないでしょいか?
また授乳しながら寝るのもくせになってると思うので出来ればやめさせたいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] misakiさん、こんにちは。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さんの頻回授乳にお悩みなのですね。

    生まれたばかりのお子さんは、おっぱいを飲み、お腹がいっぱいになったら寝るという繰り返しでしたが、成長とともに、少し周りの状況が分かるようになってくると、ママさんが近くにいるか、気配を感じられるかということに敏感になるお子さんもいらっしゃいます。おっぱいを欲しがる理由は、もちろん、お腹が空いた、喉が渇いたという場合もありますが、ママさんに近くにいてほしいという甘えの欲求を満たすために欲しがるということもよくありますよ。その場合には、欲しがる割には、あまりたくさん飲まない、飲んだのにすぐに欲しがるという場合もあります。今までママさんのお腹の中での、ママさんを常に近くに感じていた、月齢の低いお子さんの場合、尚更ママさんの気配を敏感に感じることがありますよ。もし、あまり間隔が空かず、ご負担になるようでしたら、ミルクを適宜補足していただいて構いませんが、状況が許す限り、お子さんの欲求に応えてあげると、お子さんは安心するかと思います。さらに成長していくと、ママさん以外の周りのものにも興味が出てきて、一人遊びをしたり、少しママさんから離れられる時間も出てきますので、今だけと思って、温かく見守っていただければと思います。
    また、寝かしつけのおっぱいについてですが、夜は、周りも暗くなるために、昼間よりも不安になるお子さんがいたり、ママに近くにいて欲しいという欲求が出やすいですが、入眠儀式を取り入れていただくと、次第に入眠儀式だけで寝てくれるようになると思いますよ。絵本を読んだり、子守歌を歌ったり、慣れるまでは、おっぱいをあげながら、お背中やお尻をトントンしてみる方法もありますよ。
    よろしければお試しくださいね。
    助産師:高塚あきこ 2019/07/12 15:20 ID: 403117
    いいね!
    0
  • お返事ありがとうございます。
    昼間は基本的にすぐ近くにいるのですが、甘えたいんだと思って十分に甘えさせてあげたいと思います。
    夜の入眠儀式はいつどのように取り入れたらいいでしょうか?
    今は18時ぐらいお風呂に入る、半ぐらいから授乳、そのまま寝落ちする、寝室に行き、おむつ替えるふり等して起きたら授乳、19時半前には寝落ちしてそのまま起きず、3,4時間後に起きるという感じです。そこから寝て欲しいのでミルクにするのですが、飲んでも120ぐらいしか飲みません。
    そしてまた2,3時間後に起き、授乳5分ぐらいで寝落ちしてを繰り返し朝7時ぐらいには起きるという感じです。
    misaki 2019/07/12 15:49 ID: 403128
    いいね!
    1
  • [助産師] misakiさん、お返事ありがとうございます。
    授乳しながら寝るのが癖になっているということでしたので、入眠儀式をお勧めさせていただきましたが、お子さんが問題なく寝てくれるのであれば、今のままでも構いませんよ。もし、おっぱいを飲みながら寝るということをやめたいという場合には、寝る前のタイミングで、くらい静かな環境にしていただき、子守歌を歌ったり、オルゴールを聴かせたり、お尻やお背中などを優しくトントンするなどなさってみてくださいね。
    また、月齢としては、まだまだ夜間に頻繁に起きるのは自然かと思います。お子さんの胃の容量が増えてきたり、昼夜の区別がついて、日中起きている時間が長くなってきたりすると、比較的夜まとまって寝てくれるようになることもありますよ。
    助産師:高塚あきこ 2019/07/12 21:48 ID: 403239
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。