2 2
ID: 51685
智子 2019/07/12 14:51
もうすぐ一歳4ヶ月になる娘がいます。7月から保育所に通い始め現在慣らし保育中です。今までもよく泣く子で案の定保育所でもよく泣きだっこやおんぶをして対応してもらっています。問題は、お昼寝ができなくてねてもすぐに起きてしまいます。昼寝ができずに夕食支度の時にぐずり、おんぶをして寝てしまいます。また朝保育所に行く前から機嫌があまりよくなく、父親見知りもおさまっていたのが再開してしまいました。
いつかは眠れるようになるものでしょうか?また寂しい思いをさせ今後の性格に影響したりしないのか懸念しています。
違反報告

[助産師]
智子さん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのお昼寝がうまくできないことがお悩みなのですね。
保育園で慣らし保育中ということですが、やはり保育園では、慣れない環境や保育士さんの中で、お子さんなりに頑張っているところが少なからずあるのだと思いますよ。ですので、今までできていたお昼寝ができなくなってしまったり、パパさんでは泣いてしまい、ママさんに甘えたいとお感じになるお子さんも多いかと思います。ですが、まだ慣らし保育中ですし、お子さんは次第にその環境に順応していきますよ。慣れていく時間は様々かと思いますが、お子さんなりに、保育園が楽しい場所、安心できる場所ということが分かれば、そのうち楽しく保育園で生活できるようにもなってきますよ。ですので、あまりご心配なさらずに、気長に温かく見守っていただければ良いのではないかと思いますよ。