1 1
ID: 51689
はんチャン 2019/07/12 15:07
37週に入ったのですが、32週の健診から赤ちゃんの顔の確認が出来ません。
産まれる体勢に入っているのか?顔が後ろを向いてると言われています。
34週、36週、37週健診でも顔の確認は産まれてからのお楽しみと言われました。
これは頭が下がっているからなのでしょうか?
違反報告

[助産師]
はんチャンさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのお顔がなかなか見えないのですね。
お子さんによっては、エコーをする時の位置や角度によって、なかなかお顔を見せてくれないこともあります。ママさんとしては、お顔を見せてくれないと、少し残念だったり、ご心配になることもあるかもしれませんね。ですが、赤ちゃんはお腹の中で断続的に位置や向きなどを変えていますので、たまたまタイミングが合わずに、お顔が見えないということもありますよ。また、おっしゃるように、頭が下がっている可能性も考えられますが、32週からということですと、時期的には、頭が下がってくる週数としては、少し早いようにも思います。
特に異常を指摘されていなければ、ご心配はないかと思いますが、生まれるまでに、一度くらいはしっかりお顔を見せてくれると良いですね。