一歳四カ月の好き嫌いについて

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
一歳四カ月の好き嫌いについて【管理栄養士に相談(育児中)】
2 1 なすこ 2019/07/12 16:23ID: 51693

こんにちは。
現在一歳四カ月の子を育てています。離乳食は生後5ヶ月からたべ始めかなり順調でしたが、7カ月ぐらいから固形物拒否。現在なんとかご飯、野菜味噌汁、野菜うどん、野菜おむれつ、パン、かぼちゃ、さつまいも、豆腐、カレー、バナナ、ヨーグルト、牛乳、ぐらいしか食べてくれません一歳からずっとこれです。産まれたときから完ミで育てていてミルク哺乳瓶は卒業してます。体重はミルクやめたらふえましたが、食べる食べ物がこれぐらいです。
肉じゃが系、いためもの、ハンバーグ、魚一切無理です。混ぜても、形を変えても、ごまかしても全くダメです。
体重は9キロです。このままで大丈夫なのでしょうか。新たな料理は見ただけで絶対口にしません。無理やりいれてもべーとだします。途方にくれてます。毎日牛乳はのませてます。手作りもBFもだめでした。毎日同じようなメニューです。保育園は行かせてません。支援センターへ給食みんなで食べたりしますが一口、二口で終わります。
食べなかったら食事自体終了したほうがいいですかね。。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] なすこさん、こんばんは。
    管理栄養士の小林と申します。

    1歳4ヶ月のお子さんの好き嫌いについてお悩みなのですね。
    嫌いなものを混ぜたり、形を変えたりと試行錯誤されていますね。

    初めてのものを嫌がるお子さんは多いですので、1回食べなくても、別の日に何度か挑戦していただき、食べられる食材が増やしていけるとよいと思います。
    少しでも食べられたときは大袈裟なくらい褒めてあげ、お子さんの食べる意欲を引き出してあげてください。
    お野菜はよく食べられていると思いますので、魚や肉などのタンパク質が食べられるようになると安心かなと思います。
    取り分けのメニューもできる年齢だと思いますので、一緒に食卓を囲み、大人がおいしそうに食べる様子を見せてあげ、食べる?と誘ってあげるようにしてみてください。

    ミルクも卒業されているとのこと、お子さんが食べられるものを出してあげ、体重は増やしていけるようにしたいところかなと思います。
    赤身の魚や肉、など鉄分の豊富な食材が食べられていないようですので、牛乳のかわりにフォローアップミルクにしていただいたり、食材としてフォローアップミルクを使っていただき、カボチャのポタージュスープ、サツマイモのシチュー、パンをフレンチトースト、フォローアップミルクの味が大丈夫そうであれば、ミルク寒天などをおやつにしたりと、エネルギーアップと鉄分の補給ができるとよいと思います。
    ご参考までによろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2019/07/15 20:52 ID: 404160
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。