一歳四カ月の好き嫌いについて【管理栄養士に相談(育児中)】
なすこ 2019/07/12 16:23
こんにちは。
現在一歳四カ月の子を育てています。離乳食は生後5ヶ月からたべ始めかなり順調でしたが、7カ月ぐらいから固形物拒否。現在なんとかご飯、野菜味噌汁、野菜うどん、野菜おむれつ、パン、かぼちゃ、さつまいも、豆腐、カレー、バナナ、ヨーグルト、牛乳、ぐらいしか食べてくれません一歳からずっとこれです。産まれたときから完ミで育てていてミルク哺乳瓶は卒業してます。体重はミルクやめたらふえましたが、食べる食べ物がこれぐらいです。
肉じゃが系、いためもの、ハンバーグ、魚一切無理です。混ぜても、形を変えても、ごまかしても全くダメです。
体重は9キロです。このままで大丈夫なのでしょうか。新たな料理は見ただけで絶対口にしません。無理やりいれてもべーとだします。途方にくれてます。毎日牛乳はのませてます。手作りもBFもだめでした。毎日同じようなメニューです。保育園は行かせてません。支援センターへ給食みんなで食べたりしますが一口、二口で終わります。
食べなかったら食事自体終了したほうがいいですかね。。
• [管理栄養士]
なすこさん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳4ヶ月のお子さんの好き嫌いについてお悩みなのですね。
嫌いなものを混ぜたり、形を変えたりと試行錯誤されていますね。
初めてのものを嫌がるお子さんは多いですので、1回食べなくても、別の日に何度か挑戦していただき、食べられる食材が増やしていけるとよいと思います。
少しでも食べられたときは大袈裟なくらい褒めてあげ、お子さんの食べる意欲を引き出してあげてください。
お野菜はよく食べられていると思いますので、魚や肉などのタンパク質が食べられるようになると安心かなと思います。
取り分けのメニューもできる年齢だと思いますので、一緒に食卓を囲み、大人がおいしそうに食べる様子を見せてあげ、食べる?と誘ってあげるようにしてみてください。
ミルクも卒業されているとのこと、お子さんが食べられるものを出してあげ、体重は増やしていけるようにしたいところかなと思います。
赤身の魚や肉、など鉄分の豊富な食材が食べられていないようですので、牛乳のかわりにフォローアップミルクにしていただいたり、食材としてフォローアップミルクを使っていただき、カボチャのポタージュスープ、サツマイモのシチュー、パンをフレンチトースト、フォローアップミルクの味が大丈夫そうであれば、ミルク寒天などをおやつにしたりと、エネルギーアップと鉄分の補給ができるとよいと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/15 20:52