2 1
ID: 51706
りんご 2019/07/12 18:55
いつもお世話になっております。
離乳食を始め、今の所、明らかなアレルギー反応はないのですが、汗疹やよだれかぶれ、お風呂等の刺激での発疹はあり、サインを見逃していないかが少し不安です。
写真のような発疹はよくありますが、受診を考えるものでしょうか?
又、アレルギー反応発疹の特徴を伺わせてください。
違反報告

[助産師]
りんごさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お写真付きで助かります。
拝見するところ明らかなアレルギー反応ではなさそうです。
アレルギーの種類にもよりますが、一般的に乳幼児期に多い食物アレルギーでは、食後数分から30分以内に発生する発疹が特徴で、口周りなどに生じやすいです。また再現性があることが診断のポイントとされます。
詳細のアレルギー反応については、日本アレルギー学会の一般の方向けのサイトが大変便利です。
よかったらご覧になってみてくださいね。
また心配なことがあれば、小児科でご相談をお願いします。
https://www.jsa-pr.jp/sp/html/sickness/sickness6.html