アレルギーについて【助産師に相談(育児中)】
ゆぅ 2019/07/12 20:09
今月で8ヶ月になる息子なのですが、そろそろ母乳を減らしていこうかと思い、夜寝る前の授乳をミルクに変えようと久しぶりに産まれた時に飲ませていた粉ミルクを飲ませると、嫌がって飲まず口の周りが赤くなり、小さく蚊に食われたような発疹がポツポツ出ました。離乳食の中でも、ミルクがゆや、カッテージチーズを混ぜたものを食べさせると同じような症状が出ます。
体には出ず口周りのみなのですが、これがアレルギー症状なのか、ただ口周りについて少しただれたのか判断が付かず、食べさせるのを控えた方が良いのか、量を減らして少しずつでも食べさせて慣れさせる方が良いのか悩んでいます。
ミルク飲めないとなると、夫に預けて出かけることも難しくなるので、粉ミルクの対応法なども教えていただきたいです。
• [助産師]
ゆぅさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
久しぶりのミルクでの発疹、心配でしたね。
またミルク粥など含み、乳のアレルギーの可能性が高いように感じます。
お写真も付けていただき助かりました。
典型的な口周りの発疹、乳製品摂取後の再現性について、なるべく早いタイミングで小児科の先生にご相談なさっていただきたいと思います。
以後の粉ミルクについての対応も聞いてみてください。
よろしくお願いします。
またアレルギーに対しては様々な情報があり混乱しやすくなります。
日本アレルギー学会のホームページが役に立つと思います。
助産師:在本祐子 2019/07/12 20:14
• 回答ありがとうございます。
小児科にかかるまでは、乳製品の摂取は控えた方が良さそうですかね?
食パンでも乳は使ってるかと思うのですが、初めて食べさせた時は出たのですが、1ヶ月遅らせて食べさせてみたらこのような症状は出ませんでした。
ゆぅ 2019/07/12 20:34
• [助産師]
加工品であれば大丈夫なのかもしれませんね。
ですが、基本的には除去しておき、週明けには受診して相談してみてくださいね。
助産師:在本祐子 2019/07/12 21:41