2 1
ID: 51720
にこ 2019/07/12 21:42
1歳5ヵ月の女の子のままです。
数日前から風邪気味が続いていて、私自身もその風邪がうつってしまい昨日に41度近い熱がでました。
そして今日、娘が風邪引いてから一番鼻水がよく出ていて夕方ごろから機嫌も悪くなりだし、20時半ごろに熱を測ると38.6度ありました。21時半にもう一度測ると39.5度まで上がっています。いまは冷えピタをおでこに貼り、氷枕に寝かせています。
手足が冷えているのでいまはガーゼケットをかけて手足が熱くなってきたら脇の下と足の付け根を冷やすつもりです。
ここで質問なのですが、1歳すぎてから一度熱をだしていてそのときにアルピニー坐剤100を5回分処方されました。
そのときは熱は38.5をこえなかったので使わず、冷蔵庫で保管していたのですがその坐薬をつかっても良いのでしょうか?
違反報告
• あと書き忘れてしまったのですが、今日ずっと両耳に指を入れて気にしている感じでした。中耳炎を疑ったほうがいいですか?
また救急外来に行ったほうがいい症状、体温等教えてください。
にこ 2019/07/12 21:44
ID: 403235
違反報告

[助産師]
にこさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
今晩高熱が出ていますね。
ママさんも体調不良があったんですね。辛かったですね。
基本的には、きちんと保存されていた解熱鎮痛薬は半年くらいは問題なく使えます。
ですが、成長に伴い使用量が異なります。
今晩はそちらを使用しても構いませんが、また受診なさった際には再度処方してもらいましょう。
解熱鎮痛薬の使用基準は、体温が38度〜39度以上となり、機嫌が悪かったり、寝つきが悪い場合、哺乳ができない場合にもお使いできます。
耳を触る=中耳炎というわけではありませんが、咳や鼻水がある場合には可能性があります。
中耳炎だとしても、解熱鎮痛薬で痛みの緩和が期待できます。
夜間に受診が必要かどうかは、救急電話相談をご利用くださいね。
https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html