2 1
ID: 51721
ゆかり 2019/07/12 21:44
10ヶ月の子なんですが、最近つかまり立ちをしていて扇風機につかまってよくこけます。何回も同じことをして注意をするんですがやめてくれません。痛い思いをしてもこりずにやるので、まだわからないのかなーと思いますが、どうやって言ったらいいんでしょうか?
もう一つは離乳食なんですがまだ下の歯2本しか生えてなくておかゆに具をまぜてあげてます。手づかみ用をはじめたほうがいいんですか?作っても食べれるのかなーと思って。。
違反報告

[助産師]
ゆかりさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
何回も同じことをしてしまうことがあり、どうやってお子さんに伝えたらよいのかお悩みでしたね。
まだ10ヶ月のお子さんは、物事を予測する力が少ないです。
そのため、同じ失敗を何回もします。
毎回毎回危ないことはお伝えする必要がありますが、何回か言ったら平気ではありませんので、まずは環境を整備して、使わない時に扇風機をしまったりしましょう。
また離乳食に関してですが、月齢的には手づかみ食べも始めたいところですね。
歯茎でつぶせるくらいの硬さならば大丈夫ですよ。