2 1
ID: 51722
かか 2019/07/12 21:56
お風呂からあがってすぐに、水分補給として、ミルクを少量(40mlほど)与えてもいいでしょうか?
生後2ヶ月の娘を完全母乳で育てています。
我が家では、私が娘をお風呂に入れたあと、娘を夫に見てもらい、もう一度私が一人でお風呂に浸かっています。
最近、私が一人でお風呂に入っている間、娘がぐずるようになってしまいました。
そこで、泣きやまないときは、夫に40mlだけミルクを与えてもらったら、落ち着きました。
ただ、お風呂前後は1時間ほど授乳間隔をあけた方が良いと聞いたことがあるので、少し心配になっての相談です。
普段、お風呂の一時間前に母乳を飲ませているので、お腹が減っているのではなく、単に喉が乾いてるのかな、と思います。
よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
かかさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お風呂後の授乳についてのご相談ですね。
お風呂の前は、あまり直前に飲ませてしまいますと、吐き戻しをきてしまう可能性がありますので、少なくとも30分程度は、時間をあけていただいた方がいいかと思います。ですが、お風呂上がりですと、おっしゃるように、大人と一緒で喉が渇いている状態のことが多いと思います。ですので、あまり前回の授乳から時間が経っていなくても、また、お風呂からあがってあまり時間が空いていなくても、飲ませていただいて構いませんよ。