体重増加について【助産師に相談(育児中)】
おひなさま 2019/07/12 22:01
今日で二ヶ月になる娘の体重が家庭のデジタル体重計で測ると4400gで前回測った時から考えると1日13グラムぐらいしか増えてないようです、 母乳外来を受診して母乳量やミルクの量を確認してもらった方が良いでしょうか??
ほぼ母乳でだいたい3時間おき夜18:30だけ母乳とミルク60グラムを足しています。夜は起きたらあげるようにしていますが、朝の7時ぐらいまでにすごくまばらで起きない時もあれば2回ほど起きる時もあります。一番多いのが一度起きることです。おしっこは、授乳の度に変えますがでてないことは無いです。うんちは、1日一度か二度です。機嫌は、良いと思います。
• [助産師]
おひなさまさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんの体重の増え幅が日割りで13gになっているのですね。
ミルクも一度だけ追加されている割に、少ない印象ですね。
夜は、起きたらあげているということで、間隔はだいたいどれぐらいになるのでしょうか?6時間以上は開かないように、時間を見ながら起こしてあげていただくのがいいと思います。今ならば4,5時間では起こしてあげるようにしてみてください。間隔が夜間に開くようになると分泌量が減ってしまうようになります。おしっこは授乳のたびに出ているとうことなのですが、ずっしりと出ていますか?
一度お胸の状態も見てもらったり、母乳量も見てもらってみるのもいいかもしれません。もしお近くに母乳外来があるようでしたら、実際の状況を見てもらってみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/07/12 22:06
• 夜よく寝るのでたまに6時間あくことがあります。娘が寝ていると起こすのは可哀想だと思いそのままにしてしまいます。
胸がぱんぱんに張って私が、起きることもあります。
もし、母乳量が減っていた場合これからでも増やすことはできますか??
おひなさま 2019/07/12 22:16
• [助産師]
おひなさまさん、お返事をどうもありがとうございました。
夜間に時間を見ながら起こして飲ませていただくことによって増えてくると思いますよ。間隔が空くことで、回数が減り、哺乳量が減りますので、体重にも影響をしてきます。体重の増えがきになるようであれば、夜間も時間を見ながら授乳をしていただき、回数を増やしてみてはいかがでしょうか?
よかったらご検討ください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/07/12 22:19
• ミルクの回数や量は、勝手に増やさない方が良いでしょうか??
おひなさま 2019/07/12 22:31
• [助産師]
おひなさまさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、ミルクの量が増えすぎるとその分母乳量が減っていくようになることもあります。今後母乳が減っていくようになってもということであれば、ご自身で調整をされるのでもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/07/12 22:34