1 1
ID: 51724
Rin 2019/07/12 22:03
こんばんは。6カ月の娘のことで相談させてください。
日中は抱っこでないと寝ないものの、今までは夜は添い寝しながらトントンをして寝てくれていました。5カ月までは夜19時に寝て翌朝5時まで寝てくれていましたが、寝ながらも寝返りをよくするようになってから1回夜に泣いて起きるようになってしまいました。夜泣きが始まったのかなとおもっています。
今までは夜は授乳をして起きている状態で布団に一緒に寝てトントンで寝てくれていたのですが、夜起きるようになってから寝つきがとても悪くなり、トントンだけでは寝ず授乳中にほぼ寝かしてから布団に置かないと寝なくなってしまいました。
これを続けて癖付いてしまうと、今後卒乳したあと夜寝れなくなってしまうのではないかと不安です。
今から何か寝かしつけの方法を変えた方がいいでしょうか?卒乳するころにはまた寝方は変わるものでしょうか?
違反報告

[助産師]
Rinさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんの寝かしつけについてご相談ですね。
最近になって夜中に起きてしまったら、授乳しながら寝落ちをするのを待ってというようになったのですね。
卒乳した後のことを心配されているようなのですが、また成長するに従い睡眠パターンが変わったり、遊び疲れるようになったりといろんな変化は起こるかと思います。そうなったら、寝かしつけの方法も変わってくることはあるかと思います。はっきりとどうなるのかはわからないのですが、今は娘さんが安心してまた眠りにつける方法を選んであげるのでいいのではないかと思いました。また授乳をして起きていても一緒に並んで寝転び、トントンしていると寝ていくようになるのではないかと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。