2 1
ID: 51726
みー 2019/07/12 22:09
9ヶ月にはいり、息苦しさやめまいなど酷くなってきました。もしこのまま息ができなくなってしまったら、めまいが酷くなってそのまま意識がなくなってしまったらなど、不安に襲われる日が多々あります。これはマタニティブルーなのでしょうか?心の病なのでしょうか…。急に怖くなり起き上がることも多々あり、旦那がビックリするほどです。産めば治るのでしょうか。産む前にも恐怖感に襲われる時がありました。その延長なのでしょうか…。とくに心療内科には通ってません。
違反報告

[助産師]
みーさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息苦しさやめまいなどがひどくなってきたのですね。
お腹もだいぶ大きくなっていると思いますので、そのせいもあるかもしれませんね。
産む前も恐怖感に襲われる時がありましたとあるのですが、前回のお産の前にも同じようなことがあったとうことでよかったでしょうか?
体型的な変化に伴って起こるマイナートラブルにより、気持ちも影響を受けているのかなとも思いました。ホルモンの影響もあるかもしれません。
一度かかりつけの先生にも相談をされてみてはいかがでしょうか?
大きくお腹でゆっくりと深呼吸をするようにしてみてくださいね。呼吸が少し浅くなっていたりすることもあると思います。また深呼吸をすることでも気持ちが落ち着くこともありますので、よかったらおためしくださいね。
どうぞよろしくお願いします。