新生児の授乳間隔【助産師に相談(育児中)】
きみどり 2019/07/12 22:32
生後4日目です。
完全母乳で、授乳間隔、3時間以上開けてしまいました。
今日義妹さん達がお見舞いに来てくれて、赤ちゃんは新生児室にいました。気がつけば、前回の授乳から4時間近く経ってしまっていて、慌てて新生児室に迎えに行きました。そこで、助産師さんに、4時間近く開けてしまったと伝えると、「それは、マズイね。」と言われてしまいました。心配になり、少ししてから部屋にきた別の助産師さんに聞いてみたら、「まぁ、3時間~4時間までなら」と言われました。
実は、昨日の夜中も私が寝てしまっていて、4時間近く開けてしまった事がありました…赤ちゃんは、大丈夫でしょうか。
• [助産師]
きみどりさん、こんばんは
助産師の宮川です。
授乳の間隔が4時間ほど開くことが何度かあったのですね。
間隔が開くことで、その分回数が減り、哺乳量が減ってしまうようになります。そうなると体重の増えにも影響をしてくることがありますので、習慣にならないように気をつけていただければいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/07/12 22:36
• おはようございます。
やはり、3時間以内に授乳しないといけないのですね(>_<)
夜中に起きれるのか不安です。
きみどり 2019/07/13 07:42
• [助産師]
きみどりさん、お返事をどうもありがとうございました。
一度ぐらい夜間に4時間ぐらいあいてしまっても問題はありませんよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/07/13 11:28