久しぶりにスナック菓子【管理栄養士に相談(妊娠中)】
みー 2019/07/13 02:45
久しぶりにスナック菓子を食べてしまいました…。40gくらいだと思います。すぐお腹がいっぱいになった感じがしたので、食べるのをやめました。その後、胃腸あたりがチクチクして痛くなってきました。スナック菓子を食べてしまったからでしょうか?それとも時間帯が悪かったのでしょうか?(22時くらい)胃薬は市販のやつしかないので飲むのに抵抗あり、痛みと戦ってます…。何か胃に優しい食べ物ってありますか?
• [管理栄養士]
みーさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
夜間にスナック菓子を食べて胃腸のあたりがチクチク痛くなってしまったのですね。
ご心配なお気持ちのところ早く回答できずに申し訳ありませんでした。
その後の体調はいかがですか?
胃腸のチクチクの原因がスナック菓子であるかはわからないですが、スナック菓子は脂肪分が多いので、夜間の胃腸には負担になる可能性があります。 夜間は消化機能が低下しますので、もしどうしても食べるのであれば、消化の良い温かいもがおすすめです。
ポタージュスープやホットミルクや葛湯などの水分で空腹感を紛らわせたり、にゅうめんやうどん、温奴など、茶碗蒸しなど、温かくて消化が良いものが胃に優しい食べ物になるのではないかと思います。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/16 11:56