1 1
ID: 51742
たえ 2019/07/13 05:27
母乳のメリットは免疫以外になんですか?
もう母乳疲れました。
もともと母乳が少なく、母乳の分泌をよくするためにご飯をたくさんたべたり、糖分・塩分・脂っこいものを制限したり、水分たくさんとったり、体を冷やさないようにしたり、子どもの体重増やすために頻回授乳したりしてきました。
しかし、体重なかなかふえない。あまり飲まないからしこりができる。しこりができるから分泌が減る。おっぱお離すときに勢いよく離すときがあるから乳首が痛い。ぎゃんなきして、仰け反ってのんでくれないときがある。ミルクは拒否。
もー本当に疲れました。
母乳のメリットってなんなんですか?
違反報告

[助産師]
たえさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいのメリットについてのご相談ですね。
毎日の母乳育児、本当に頑張っていらっしゃいますね。トラブルが起きたり、おっぱいが出るように努力なさっていても、なかなかお子さんが思うように飲んでくれなかったりして、ストレスが溜まりますよね。毎日何回もある授乳の度に、とても大変な思いをなさっているのだと思います。
おっぱいをあげることのメリットとしては、おっしゃるように、免疫の獲得があります。生後半年くらいまでのお子さんの場合には、ママさんからのおっぱいの免疫によって、感染症にかかりにくくなると言われています。また、おっぱいをあげることで、ママさんとお子さんのスキンシップの機会が多くなり、お子さんのお腹が満足するだけでなく、愛着形成やお子さんの精神面での発達にも、良い影響があると言われています。また、お子さんにとっては、1番安心できる環境ですので、泣いたり、ぐずったりする時に、おっぱいをあげることで落ち着くお子さんも多いですよ。
ですが、授乳方法には、様々な方法がありますし、ママさんが毎日何回もある授乳をご負担に感じたり、ストレスをお感じになりながらおっぱいを飲ませなくても良いのではないかと思いますよ。ママさんのお考えによるところが大きいですので、おっぱいをあげるあげないは、ママさんのご判断でいいと思います。また、おっぱいは直接飲ませるだけではなく、搾乳して哺乳瓶で飲ませるなどの方法もありますよ。ですので、あまり直接飲ませることにこだわらなくても、ママさんとお子さんがゆったりと楽しく過ごせる時間になるような方法を見つけていただくのもいいかもしれませんね。