1 1
ID: 51744
とうまま 2019/07/13 06:49
一歳1ヶ月です。頭をたまに、タンスとかにわざと、頭をこんこんとぶつける行動があります。頭も横に振ったりして、きになります。大丈夫でしょうか?なにもないのに、横に振ったりするんです。
違反報告

[助産師]
とうままさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが頭をわざとぶつけたり、振ったりすることがあるのですね。
お子さんが、ご自身でわざと頭をぶつけたり、わけもなく頭を振ったりするというご相談をよくお受けしますが、多くの場合には、お子さんの特徴的な動作、お子さんの癖ということが多いです。また、お子さんの場合には、まだ力加減がうまくできないために、どの程度の力で頭をぶつけたら痛いかなどということを理解していないことも多いですね。意図的な外的な衝撃ではなく、お子さんご自身でされる動作であれば、それほど脳には影響はないかと思いますが、思わぬ怪我に繋がる可能性もありますね。もし、頭をぶつけたりすることがご心配な場合には、家具の角などに、保護シートを貼っていただいたり、床にプレイマットやカーペットなどを敷いていただき、少しでも衝撃を保護していただければいいのではないかと思いますよ。また、頭を振ることについては、眠たいという理由が関係していることやお子さんの癖など、その原因は様々です。ですが、特に異常というわけではなく、大人には理解できない、お子さんなりの特徴的な行動という場合も多いように思います。特に問題はないかと思いますが、気になるようでしたら、健診の際などに、ご相談いただくと安心かもしれませんね。