ミルクを使った離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
はるあかmama 2019/07/13 09:25
こんにちわ、もうすぐ6ヶ月をむかえる男の子のママです。
離乳食をはじめて2週間程経ちました。
粉ミルクを使った離乳食もあると本に書いてあって挑戦してみようと思ったのですが…。
現在完全ミルクでの育児のため、ミルク200ml×5回、1日1リットルでミルクとしては最大量あげてると思います。
これにさらに離乳食で粉ミルクを使用してもよいのでしょうか?
• [管理栄養士]
はるとままさん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
6ヶ月のお子さんのミルクの量についてお悩みなのですね。
離乳食のはじめのころはいろいろな食材の味に慣れてもらうことも大切かなと思いますので、食べてくれているのであれば味付け(粉ミルク)は食べなくなったときの奥の手として温存してもよいのかなと思います。
身長と体重の成長曲線のカーブが著しい右上がりになってしまっていなければ、粉ミルクをといたもの(1回量としては50ml未満くらいかと思います)を離乳食に使用しても問題ない範囲かと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/15 21:52
• 50ml程度であれば問題ない、わかりました!
ありがとうございます!
ミルクは奥の手としてとっておくことにします。
はるあかmama 2019/07/16 06:32