吐き戻し【助産師に相談(育児中)】
ひとっぴ 2019/07/13 09:52
体重を増やさなくてはダメで3時間間隔で授乳しています。
3時間前の授乳の時に口と鼻からミルクを吐き戻しました。あげすぎたのかもしれない。
今は3時間たったので授乳をしようとしても嫌がります。
お腹がまだ空いてない?
無理してでも少しでも飲ませたらいい?
起きるのを待ってからあげればいい?
1時間授乳を試みたけれどだめでした。
どうしたら良いですか?
• [助産師]
ひとっぴさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんの体重を増やすために、授乳を時間を見ながらあげておられるのですね。
お子さんの月齢はどれぐらいなのでしょうか?ミルクを飲んでいるということですが、どれぐらいの量を一度に飲んでいるのでしょうか?
お子さんの体重と合わせて教えていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/07/13 10:04
• 1カ月と4日です。
ミルクは母乳片方10分ずつで終わったら60から80くらいを飲ませています。
吐いた時は確か80飲んだと思います。
体重はどんだけだろう。
1カ月早く産まれてきたので、検診で退院じから200グラムしか増えていなくて注意されました。
その時は母乳+40で2600グラムでした。
抱っこすると重たくなってる感覚はあります。
ひとっぴ 2019/07/14 07:00
• [助産師]
ひとっぴさん、お返事をどうもありがとうございました。
こちらからのお返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
決して特別ミルクの量が多いというわけではなさそうですね。
母乳の量が増えてきているのかもしれませんね。
またうんちは溜まっていませんか?お腹の張りもないでしょうか?ガスが溜まっていたりしても飲みにくいかもしれません。
張りなど見られるようでしたら、綿棒刺激をしてもいいかもしれません。それで飲み方の変化があるのか見ていただいてもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/07/14 20:02