離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
かおりん 2019/07/13 12:37
7ヶ月の娘が離乳食を始めて1ヶ月以上なるのですが、最近食べさせようとしても口を開けて食べてくれなくなりました。最初は、自分から口を開けて、匙を掴んで口に持っていこうとしたりしながら食べていました。
どうしたら口を開けて食べてくれるようになりますか?
また、そろそろ2回食にしようと思っていましたが、こんな状況で、2回食にしない方がいいでしょうか?
ご回答をお願いします(>_<)
• [管理栄養士]
かおりんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
7か月お子様の離乳食についてのご相談ですね。
最初のうちは自分から口を開けて食べてくれていたのですね。 口を開けなくなったきっかけは何か思い当たる事はありますか?
例えば、胃腸炎や風邪をひいたなど、消化機能の低下が原因で食が進まなくなる場合もありますし、寒暖差が激しいなどの気温の変化なども関係する事があるようです。
もともと、自分から匙を掴んで口にもっていこうとする行為が見られたとの事なので、その自立心を尊重してあげるのも良いかなと思います。
スプーンで食べさせられる事を嫌うお子様もいますので、食材を乗せたスプーンを手に持たせてあげて、大人が介助してあげながら、自分で食べる喜びを教えてあげても良いですね。  生の人参やセロリの芯などを細長くスティック状にして、ペーストをつけてあげて、持たせてあげても良いですよ。
食べる事を決めるのはお子様なのですが、お母様の食べて欲しいという感情と相違がある場合、無理強いをして進めてしまうという悪循環に陥ってしまう場合もあります。
お子様のペースで楽しく進める事が離乳食の役割になります。 食べて栄養を摂ってもらわないといけないと思ってしまうと、お子様に摂ってもお母様にとっても負担になってしまう事がありますので、まだまだ乳汁栄養で育つ時期ですし、食べなくてもミルクや母乳をしっかりと与えて、食べてくれる時期を待ってあげても良いと思いますよ。
2回食への移行は焦らなくても大丈夫です。 上記の様な対策を少しずつしながら、少しでも食べる量が増えてきたら2回食へと移行していきましょう。
また悩まれた際はいつでもご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/16 09:49
• ご回答ありがとうございます!
口を開けなくなったきっかけは特に思い当たらないです。
でも、7月初めに風邪を少し引いていたので、もしかしたらそれも原因にあるのかもしれないです。
一度、スプーンを自分で持たせてみて食べさせてみようと思います!
焦る必要がないことがわかり、とても安心しました。
食べる楽しさをわかってもらえるように、少しずつ頑張っていこうと思います!
ありがとうございました☆
かおりん 2019/07/16 16:30
• [管理栄養士]
かおりんさん、お返事ありがとうございます。
お子様に食べる楽しさを教えてあげる事が離乳食の役割になりますので、無理せずにお子様のペースで進めてあげて下さいね^^
管理栄養士:久野多恵 2019/07/17 13:46