2 1
ID: 51794
mymie 2019/07/13 15:46
生後3ヶ月になる娘についてです。
母乳はたくさん出てます。
ただ、片乳で終わることがほとんどで
体重増加が心配なので
外出時や寝る前はミルクにしてます。
日中家にいるときは
なるべく母乳にしてるのですが
片乳3分とかで離してしまい
そのあとぐっすり眠ります。
日中の間隔は二時間から四時間
ミルクにすると五時間あくこともあります。
満腹なんですかね?
足りなくても寝ちゃうことはありますか?
機嫌はよく、よくしゃべってわらいます。
手足もたくさん動かします。
泣くことはあまりありません。
ゆびしゃぶりをいつもしてます。
片乳五分ずつ、毎回両乳10分ほどあげると
教えられていたんですが
全然なので心配で。
アドバイスお願いします。
違反報告

[助産師]
mymieさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんの飲み方についてと睡眠についてご相談ですね。
片方数分で、おっぱいが終わりになるのですね。それでも数時間間隔が開くということで、おしっこやうんちの出方はいかがでしょうか?量もしっかりと、ずっしりと出たりしますか?
吸っている時間が短い分、飲んでいる量が少なくなることもあります。その分回数を増やしてあげる方が、1日のトータル量を増やしてあげられるようにもなりますよ。
満腹中枢が形成されてきて、飲み方が変わってきているのもあるかもしれません。様子を見ながら、こちらから飲ませてあげることを勧めてみていただくのもいいのではないかと思いました。
よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。