1 1
ID: 51805
ひい 2019/07/13 18:11
離乳食を始めて1ヶ月ほど経ちました。
今のところ食べることは好きのようですが、いつもスタイで遊んでしまって食べることに時間がかかります。
最初は100均のビニールのものを使っていましたが、軽くて音がするためか面白いみたいでずっと触って舐めて遊んでいました。
次にシリコンのものにしてみましたが同じでした。
食事用でない布のスタイだと、慣れているためか遊んだりはしませんが小さくてほとんどカバーできませんし、洗濯が大変です…。
なにか良い解決策はないでしょうか?
違反報告

[助産師]
ひいさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お食事のスタイについてのご相談ですね。
お食事中でも、お子さんの場合には、周りのもの全てが遊ぶものになります。まだ、月齢的には、集中力の限界もあると思います。一般的に、ご飯の時間を集中して食べることができるようになるのは、大体3歳の幼稚園に入る頃の目標となっています。ですので、途中で遊んでしまったり、食べなくなってしまうことは、今の時期では仕方がないことかと思いますよ。なかなか正解が難しく、離乳食の食べることを優先するか、遊び始めたら切り上げてしまうのか、どちらも方法としては悩むところですね。乳児期に躾はまだ難しいので、スタイで遊び始めるなど、集中が切れたら食事をやめてしまうのも一つの方法かと思いますよ。
一回は短時間で、ちょこちょこ、食事や間食として摂られるように工夫されている方もいます。また、お食事のスタイはやはり食べこぼしを受け止められる素材や大きさがある方が便利かと思いますので、スタイを変えるというよりは、お食事をあまりダラダラとしない方法の方がいいかもしれませんね。