二回食の量【管理栄養士に相談(育児中)】
なつ 2019/07/13 19:14
お世話になります。
二回食にしたら便秘になり、病院に行きお薬を貰っています。
色々な食材をあげないと、とは思っていますが
二回食にした途端、お通じが遠のいている為
2回目の食事はまだ初めてあげた時の量から、増やしていません。
薬を飲まずに出るようになるまで待った方が良いのか、1回目の量まで増やしていいものかと悩んでいます。
本人は食べたそうではあります。
• [管理栄養士]
なつさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
先日もご相談下さりありがとうございます。
便秘の際の離乳食の食材の工夫については、先日お話しさせて頂きましたが、その後いかがですか?  消化機能が発達してリズムよく排便されてくるまでは、お薬を飲んで排便のリズムを作ってあげるのも悪くないと思います。 お子様が食べたそうにしているとの事ですし、月齢での目安を参考に進めて頂いても良いと感じます。
2回目の量については、焦ることなく徐々に増やしていけば良いと思いますよ。排便の心配もありますし、量を増やすというよりも、色々な食材を試して食べられる食材を見つけていくという視点で進まれると良いですね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/16 10:24
• ありがとうございます。
あの後も、色々食材をあげようたしてみたり寒天でゼリーを作ってみたり、合間にストローの練習も兼ねて麦茶をあげようとはしていますが、なかなか改善してはいないようです…
そうですね、今はお薬に頼っても仕方ないとし、焦らず排便がスムーズになるまでは量よりも食材を色々あげて、お通じが出るようになったら様子を見つつ増やして行くのがいいのかな、と思います。
量は今のままで行っても、またこの先にも増やすことはできますものね。
ただ、この先三回食になった時に大丈夫なのか⁇という不安が付いて来ていまして、また便秘になったらどうしよう…と今から心配になってしまいます。
ありがたい事に、用意したものはたまに顔をしかめながらでも完食してくれるので、そこは物凄く助かっています。それを褒めながら、色々あげていってみたいと思いますが、最後に一食に野菜を数種類あげる方が、良いのでしょうか?
今までは、毎日違うものを…とやって来ましたが…
なつ 2019/07/16 11:22
• [管理栄養士]
なつさん、お返事ありがとうございます。
お考えのとおり、お通じの様子をみながら離乳食は増やしていかれるとよいですね。
用意したものを完食してくれるのは、とてもうれしい事ですね! たくさん褒めてあげて、色々な食材や料理のレパートリーを増やしていけるとよいですね。
野菜の種類についてですが、1食に数種類あげるといろいろな食材から食物繊維が取れるので良いと思いますよ。 ただ、用意できない場合は1種類になっても問題ありませんし、毎日違うものを進められていたのはとても素晴らしいと思いますよ。
できる範囲で種類を増やしてあげても良いですね。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/17 13:42