4 1
ID: 51815
風鈴 2019/07/13 20:24
まもなく3ヵ月になる赤ちゃんがいます。
2ヵ月過ぎたから辺りから耳裏に垢みたいな塊ができかつお節みたいな臭いもしたことからキチンと洗えていないのかな?と思い、よく洗ってから保湿をしていました。
しかし、今日切れて汁が出ているのに気づきました。
本人は掻いている様子はありません。
酷くなるようでしたら病院に行きますが、対策としてどのようにしたら良いのでしょうか?
他の人の投稿を見ると“石鹸を使わず〜”と言う返答は見ました。石鹸を使わないと臭い為なやんでます。
返答よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
風鈴さん、こんばんは
助産師の宮川です。
耳の裏がただれてしまっているのですね。浸出液も出てきているということなので、受診をされた方がいいと思います。
石けんでは洗いすぎてしまうことになるかと思います。今はかさぶたのようになっているのだと思います。それを剥がしてしまうとまた同じように液が出てきて固まるようになると思います。臭いもあるということなので、受診をされて先生にも診てもらって診てください。
それまではお湯で洗い流していただき、保湿をしていただくのでいいと思いますよ。ワセリンをうっすら塗っていただくといいかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。