離乳食が進まない【管理栄養士に相談(育児中)】
3人のママ 2019/07/13 21:43
9ヶ月の男の子です。6ヶ月頃から離乳食を始めましたが、ほんとうに初期だけパクパクたべていましたが、すぐに遊びに突入してしまい、流動食はほとんどたべてくれず、スプーンの遊び食べに付き合う日々で、最近、米粒やうどん、そうめんの方が口に運んで実際にまともに食べることがわかりました。米粒は、たまにむせますが、飲み込めています。今後どのようなメニューですすめていくのがいいのか悩んでいます。
• [管理栄養士]
3人のママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様の離乳食の進め方についてのご相談ですね。
離乳食初期の頃は良く食べていたのですね。スプーンの遊び食べに付き合ってあげたり頑張っってきましたね。
ペースト状や小さい粒状のものより、形あるもの好み、食体験が少なくてももぐもぐカミカミできるお子様もいますので、3人のママさんのお子様も色々な形状のものを試して好んで食べてくれるものを探されると良いと思いますよ。
米粒や麺類などは口の中でもぐもぐ、カミカミしている様子はありますか?
もぐもぐとは、舌を上あごに押し付けて食材を押しつぶしてごっくんする動きであり、口角が同時にひかれます。
かみかみは、舌を使って奥の歯茎に食材を移動させて、歯茎で食材をカミカミしてからごっくんする動きであり、口角が左右交互に動きます。
もぐもぐの練習には豆腐が適しています。少し大きめ8mm~1cmくらいの豆腐を与えてみて、しっかりと口を動かして食べているか確認してみて下さいね。
もぐもぐがしっかりと出来ている様であれば、だんだんと食材を大きめにしていき口腔発達を促してあげると良いですね。 また、自身で食べる事が好きそうなので、手づかみ食べできるような食材を増やしてあげて自立心を尊重してあげると良いかなと感じます。 しっかりとした手づかみ食べメニューが用意できなくても、大人の食事からの取り分けで、手で掴めそうなものであれば何でも大丈夫です。 味噌汁や煮物、煮込み料理などの柔らかく煮た具材をお子様のお皿に出してあげるだけでも良いですよ。
今後は、お子様の口腔発達に合わせて、色々な食材を試して、食べられる食材を探すという視点で進めていかれると良いと思います。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/16 10:39
• お返事が遅くなり失礼しました。
ありがとうございます。
もぐもぐしています。あまり余裕がなくて、米粒やうどんをそのままあげていましたが、お味噌汁の具と一緒に汁も薄めてあげてみたら結構たべました。
お豆腐しかまだタンパク源は試していないので、徐々に増やそうと思います。
また、1ヶ月ほど前病み上がりで、一度、パンを牛乳で湿らせてあげたのですが、アレルギー反応がでました。
それ以降牛乳は避け、卵もまだ挑戦していませんが、一度アレルギー検査をしてから牛乳の再チャレンジや、たまごもあげたほうがいいでしょうか。
食材を増やす事に抵抗が出てしまい、お聞きしたく思います。
3人のママ 2019/07/22 23:24
• [管理栄養士]
3人のママさん、お返事ありがとうございます。
もぐもぐは上手なのですね。 味噌汁の具と一緒に汁も薄めてみたら食べたのですね。
味噌の味付けが好みだったのかもしれませんね。 大人の食事からの取り分けをどんどんして頂き、薄味であれば調味料も使用して大丈夫なので、同じものを食べる喜びも教えてあげられると良いですね。
牛乳をあげたら、アレルギー反応が出たとの事ですが、皮膚症状ですか? 口や身体に蕁麻疹のようなものがでたのでしょうか?  アレルギーをもし持っていたとしても、レベルによって少量ずつ食べてよいもの、完全に除去しなくてはいけないものなど、食べられる範囲が変わってきます。
離乳食を遅らせる事でのアレルギー発症の予防効果はないと言われていますので、食事の偏りに陥らない為にも、怖がり過ぎずに色々な試していけると良いと感じます。自己判断での食物除去は避けたいので、初めての食材に抵抗感がある場合は、乳でアレルギー症状がでたという事も含めて、医師に相談しながら進めていかれると良いと思います。
たんぱく質は大切な鉄分の供給源です。 不足すると貧血や身体の発達にも関わってきます。医師に助言を受けながら、進めていけると良いですね。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/23 15:06
• ありがとうございます。今回は顔に蕁麻疹が出ただけでした。ヨーグルトには何も反応はしていません。鉄分はそうですよね、少しずつ食材を増やしていこうと思います。
3人のママ 2019/07/23 20:22