1 1
ID: 51822
ひなまま 2019/07/13 21:48
10ヶ月ベビーのママです
ほぼ毎日ワンオペで
休みの日旦那は自分の好きなことしてて
ひとりが辛くて
さっき、子供が眠れなくて泣いてて
ギャーギャー泣いてるのに
耐えられなくて
子供の前で叫んでしまいました
子供に影響がないか心配です
育児が辛くて叫んでしまうことは
今日が初めてではなく
またあるかもと思って
私は、どこにどう相談したらいいかわからず
ここに投稿させていただきました
違反報告

[助産師]
ひなままさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
ほとんどお一人での育児、本当に頑張っていらっしゃいますね。
お一人で育児なさるのは、本当に大変なことだと思います。毎日のことで、ママさんご自身の自由な時間もほとんどなく、心身ともに疲労も溜まってしまいますね。また、ご主人も、お休みの日に少しでも協力が得られるのであればいいのですが、なかなか男の人に育児の大変さや孤独を理解してもらえない場合も多いように思います。
お子さんも、その日のご機嫌や体調などによって、寝つきが悪かったり、いつまでも泣いていたり、どうしたらいいのか、途方にくれてしまうこともありますね。お気持ちお察しします。
お子さんの前で叫んでしまったということをご心配なさっていますが、一時的な対応が、お子さんに影響するということはあまりないように思いますよ。お子さんは、ママさんが自分のことを愛し、日々お世話をしてくれている、1番信頼できる存在であることをよく理解しています。ですので、一時的に大きな声を出してしまったり、強めに対応するなどがあっても、特にご心配ないかと思いますよ。
ですが、ママさんもたまには息抜きが必要ですね。ご主人がお休みの日に、少しお一人になれる時間をもらったり、好きなものを食べたり、美容院に行ったり、マッサージをしたり、買い物をするなど、とにかくご自身のために使える時間が少しでも 得られるといいかと思いますよ。なかなかご主人には理解してもらえない場合もあるかもしれませんが、是非少しの時間でも協力してもらえるように、お話をなさってみてくださいね。