里帰りについて

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
里帰りについて【助産師に相談(妊娠中)】
2 1

ID: 51824

はるきち 2019/07/13 21:58

以前、里帰りについてご相談させていただきました。
実母は現在落ち着いているもののうつ病があり、実父はサービス付き高齢者住宅にいます。自宅介護はしていないので、そこまで実父のことでの負担はありません。
ただ、元々実母は手料理が苦手で今は自炊をしていません。私が同居している時も元気だった実父や私が作っており、それ以外はお惣菜やお弁当を買って来ていました。そして、今はほぼお弁当のようです。また、洗濯は兄がやっていました。掃除もほとんどやっておらず、正直実家は綺麗とは言いがたいです。また、マンションの4階に住んでいますが、エレベーターがありません。
もろもろのことを考え、家事が得意な義母のいる義実家に夫とともに里帰りしたいと考えていました。そうすれば私自身が辛い時に夫はもちろん、義両親にも手伝ってもらえると考えたからです。
ただ、兄からは義実家へ帰ると言ったら実母が落ち込むだろうし、関係に亀裂が入ると思う。実母は秋にはパートも辞めるしワガママ言って良いから、実家へ帰って来てほしいと言われました。
でも、正直嫌です。
義実家も綺麗とは言いがたいのですが、やはり家事の部分で助けて欲しくて里帰りを考えているので、あえて大変な方を選ぶのか?できれば夫も一緒に新生児期を過ごしたいのに…と思ってしまいました。
もはやどちらにも里帰りはせず、我が家へ手伝いに来てもらう方が良いのか?考えがまとまりません。

長くなってしまいましたが、何かアドバイスをもらえたらと思い、再度投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    はるきちさん、こんばんは
    助産師の宮川です。

    里帰りについてご相談ですね。
    読ませていただいて、はるきちさんが心地よく過ごせるところで生活をされるのがまず一番かと思います。それぞれのご実家に思うことがあると思うのですが、ご自宅にそれぞれの親御さんが来てくれる環境にあるのであれば、産後は里帰りをせずに来てもらうようにされてみてはいかがでしょうか?そうすれば、旦那さんも気を遣わずに済むと思いますし、自宅で過ごしている分、助けようとより意識的になってくれるかもしれません。実のお母さまにもいいと思いますし、お兄さまにも訳を伝えれば理解してくださるのではないかと思いました。義理のお母さまにもおかずを持ってきてもらったり、いてもらっている間に作ってもらったり出来るかと思いました。

    嫌だと気持ちが決まっているのなら、そちらの方向には進まない方がいいと思います。産後はより気持ちがデリケートになります。今の段階で気持ちがかたまっているのに、その方向に進むのは控えられた方がいいように思いました。

    よかったら参考になさってみてください。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/07/13 22:46

    ID: 403580

    いいね!
    1
    違反報告
  • 宮川さん、ありがとうございます。
    母がうつ病なだけに、傷つけないようにしないと。という気持ちがあまりにも強く、悩んでいました。
    自分の思うようにして良いんだよ、と言ってもらえて安心しました。
    まずは自宅に呼べるような環境に整えて、出産、育児に取り組んでいけたらと思います。
    的確なアドバイスをありがとうございます!!

    はるきち 2019/07/16 08:24

    ID: 404285

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)