体重管理【管理栄養士に相談(妊娠中)】
こず 2019/07/13 22:04
どうしても食べたい欲が抑えられず、甘いもの(チョコ、菓子パン)揚げ物(ポテチ、ポテト)などを爆食してしまい、食べた後に後悔する事があり、現在妊娠7ヶ月で2週間ごとの検診で1キロ以上体重が増えてしまいます。気をつけなければいけないとわかってはいるのですが、長男(1歳4ヶ月)の育児をしながらだとどうしてもストレスがたまってしまい、そのストレスが食に向かってしまい食べたい欲が抑えられず困っています。
妊娠前からやや肥満で妊娠7ヶ月現在、すでに増えていい範囲を越えてしまっています。自分に甘いのもいけないと反省する日々です。
• [管理栄養士]
こずさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠中の体重管理についてお悩みなのですね。
上のお子様の育児もあり、ストレスで大変な生活を送られているますね。日々大変頑張っていらっしゃるので食べたい欲が抑えられない事もあるかと思います。そのお気持ちは理解できますよ。
ただ、今後のお母様自身の体調とお子様の発育にも関わってきますので、間食の内容と量は少し気をつけて過ごしていかれると良いと感じます。
脂肪分・糖分が多い食材を食べる習慣は、妊娠糖尿病や妊娠高血圧症候群のリスクも高め、細かい食事制限をされますので、さらにストレスの原因になってしまいますよね。このようなリスクを高めない為にも、予防策として間食内容を見直していけると良いですね。
お書き頂いた市販品の菓子類はやはり脂肪分・糖分が多いので、間食でも栄養が補えるものがお勧めです。 例えば、果物やきな粉ヨーグルトや小豆牛乳寒天やごまや青のりをまぶした一口おにぎりはいかがでしょうか?
コーンフレークやグラノーラにヨーグルトや果物を乗せて食べるとカルシウム・ビタミン・ミネラルも補えてとても良い間食になります。
市販品はどうしても食べたい時にだけ少量食べると決めて、買わずに目につかない様にするのも得策です。  お腹の赤ちゃんの健やかな成長とお産をスムーズにする為にも無理のない範囲で体重管理をしていけると良いですね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/16 12:19