1 1
ID: 51833
セバスチャン 2019/07/13 23:26
もうすぐ3ヶ月の娘がいます。最近夜0時くらいに寝て6時間〜8時間たっても起きないで脱水症状になったらこわいと思い無理矢理起こして母乳を飲ませています。先日毎日1回出てたうんちが3日たっても出なかったので綿棒浣腸しましたが出ませんでした。4日目にまた綿棒浣腸すると少し出ましたが、綿棒に血のようなものがついたので小児科に連れて行きました。浣腸の薬を少し入れるといつもの1日分のうんちが出ましたがまだお腹張っています。先生から夜中に飲ませる量が少ないんじゃないかと言われました。母乳の量は毎日溢れるくらい出てるので夜中張ってる時は捨てています。
どのようにすれば毎日1回うんちが出るように戻りますか?
違反報告

[助産師]
セバスチャンさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが便秘気味なのですね。
乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘や下痢を繰り返す場合が多いと言われています。便秘や下痢を繰り返しながら、成長とともに、徐々に腸の力がつき、排便のペースができてきますよ。ウンチがなかなか出ない場合には、セバスチャンさんがやってくださっているように、まずは綿棒浣腸が有効と言われています。またその他には、授乳後30分以上経過してからお腹を優しく「の」の字にマッサージしたり、赤ちゃんを寝かせたまま膝を曲げて蹲踞の姿勢(いわゆるウンチングスタイル)にしてみる、うつ伏せで遊ぶ時間を増やすという方法も、便秘には有効かと思いますので、お試しくださいね。
成長とともに、徐々に腸の力がついて、自力でもウンチを出せるようになってきますので、焦らずに見守ってあげてくださいね。綿棒浣腸は、毎日されても癖になることはないと言われていますので、もしお子さんがご自分で出せない時には、お手伝いしてあげても構いませんよ。
2〜3日排便がない状態で、お子さんのご様子が普段とお変わりなければ、そんなにご心配される必要はないかと思います。ですが、色々工夫をしても、それ以上便秘が続くようでしたら、一度小児科でご相談いただくと良いかもしれませんね。今は積極的に、便秘の治療をする医師も増えてきていますよ。
また、夜中の授乳ですが、お子さんが昼夜の区別がついてくると、夜まとまって寝るようになるお子さんも増えてくるのですが、おっぱいの分泌を考えると、空いても4〜5時間程度で授乳なさった方がいいと言われています。夜中の授乳回数が増えると、小児科でもアドバイスがあったように、ウンチが少し出やすくなるかもしれませんね。