ミルクの量【助産師に相談(育児中)】
おーちゃん 2019/07/14 00:23
生後5ヶ月の女の子です。四日前から離乳食を開始しました。離乳食そのものはパクパク食べるほうで今日は2さじ近く食べれています。
しかしその辺からミルクの飲みが悪くなりました。混合で母乳は元々遊びのみが激しく飲めているか分かりません。ミルクは140前後飲めていたのが昨日から10も飲まないことが増えました。授乳回数は1日5回です。
離乳食は1度休んだ方が良いでしょうか?それともこのまま続けた方が良いでしょうか?
水分不足が不安なのですがどうしたら良いでしょうか?とにかく暴れて母乳もミルクもイヤイヤと受け付けてくれない状況です。
よろしくお願いします!
• [助産師]
おーちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
離乳食を始められてから、ミルクの飲みが悪くなったのですね。
離乳食がよく召し上がれているご様子ですね。離乳食である程度お腹がいっぱいになっていると、離乳食直後にはミルクを飲まないお子さんもよくいらっしゃいます。ですが、少し時間を置くと飲んでくれる場合もありますので、離乳食を召し上がってから少し時間を空けて、ミルクを飲ませてあげていただいてもいいかもしれませんね。必ずしも離乳食とセットでなくても大丈夫ですので、お子さんのペースで授乳なさってくださいね。離乳食は順調に進んでいるようですので、お休みする必要はありませんよ。また、水分補給に関しては、離乳食の際に、お茶や白湯などを飲むことを少しずつ練習なさってもいいかもしれませんね。離乳食が始まると、最初は離乳食と授乳とのバランスがなかなかうまくいかなかったり、よく食べたり飲んだりしてくれる日もあれば、そうではない日もあると思うのですが、次第にお子さんのペースもできてきますので、臨機応変に対応してくださって構いませんよ。
助産師:高塚あきこ 2019/07/14 07:01
• 離乳食直後のミルク量の話ではなく、一日中ずっと飲まないのです。
昨日のミルクトータルは360しか飲めていません。用事で出かけていた為主人に見てもらっていたので母乳もその間飲めていませんのでほぼ飲んでないと言えます。
昨晩最後の授乳も母乳しか飲まずに寝てしまい、今朝も母乳しか飲みません。それも遊びのみしているので沢山飲めているか不明です。
大丈夫でしょうか?
おーちゃん 2019/07/14 08:32
• [助産師]
おーちゃんさん、お返事ありがとうございます。
1日を通して、ミルクを飲まないのですね。勘違いをしてしまいまして、申し訳ありませんでした。
おっぱいは、遊び飲みもあるようですが、もしかすると、それなりに飲めているのかもしれませんね。お子さんの体重増加はいかがでしょうか?もし、ミルクを飲まないことで、体重増加が緩慢になるのであれば、寝ている時や寝ぼけている時などに授乳したり、哺乳瓶の乳首を外し、大人が普通に瓶で飲むように、お子さんのお口に少量ずつ流し込む、カップ授乳という方法や、スプーンで少量ずつお口に運んでいただく方法もあります。色々な方法で、ミルクを補足する工夫が必要になります。
できれば、体重の増加などをチェックしてもらいながら、実際の授乳状況をみて、アドバイスをもらった方がよいと思います。母乳外来や助産院などでご相談いただくといいかもしれませんね。
助産師:高塚あきこ 2019/07/14 17:25