1 1
ID: 51841
かえる 2019/07/14 01:43
生後7ヶ月です。おっぱいに小さいしこりと痛みがあります。この状態で温泉に入るのは良くないですか?血流をよくするのがいいのかなとも思いましたが、悪化するのでしょうか。
違反報告

[助産師]
かえるさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいにしこりと痛みがあるのですね。
おっぱいにしこりがある場合には、様々な抱き方で授乳する、搾乳をする、しこりの部分を圧迫しながら授乳するなどで改善することが多いです。ですが、乳房のお痛みや発赤などがある場合には、乳腺炎など、トラブルになりかけている可能性もあります。状況によっては、抗生剤の内服など、治療を必要とする場合もありますので、できれば、母乳外来や助産院などで、ご相談になってみてくださいね。
実際に拝見していませんので、温泉に入ることが、おっぱいのしこりや痛みにどれほど影響するかは、ハッキリとは分かりませんが、もし、乳腺炎になっていたり、なりかかっている場合には、詰まっている状態で、血行が良くなると、痛みが増悪する可能性もあるかもしれませんね。ですので、まずはおっぱいのケアをなさっていただいた方が安心です。ご心配な場合には、早めに診てもらってくださいね。