1 1
ID: 51843
まきぽん 2019/07/14 02:21
こんばんは。
もうすぐ2ヶ月の子です。
自分自身についてですが
とても涙もろく
すぐにイライラします。
旦那は育休をとりましたが
いつもの休みと変わらず、睡眠は仕事の時以上に寝ています。
そんな旦那を見て爆発寸前ですが
言ったところで言い返されまた辛い思いをするだけなので言えません。
産後うつ傾向が高いと助産師さんに言われましたが
診断はどこに行けば良いでしょうか。
辛いし、腹が立つことしか最近ありません。
決して子供と離れたいとは思いませんが
これは正常なのでしょうか。
何かアドバイスあればお願いします。
違反報告

[助産師]
まきぽんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
産後うつ傾向があると言われたのですね。
産後は、ホルモンバランスの変調ももちろんありますが、育児疲れや疲労から心や身体の体調を崩しやすくなることもあります。何もやる気がしなかったり、食欲がなくなったり、睡眠がうまくとれなかったり、気分が落ち込みやすかったり、わけもなく涙が出てしまったり、何か急に恐怖感に襲われたり、そんな変化がある時期だと言われています。また、家事や育児は、どんなに頑張っていても、金銭対価が払われることがなく、1日の疲れも出てくる夜は、特に気分が落ち込みやすくなると思います。程度は人それぞれですが、産後にうつ傾向になるママさんも意外といらっしゃいますよ。
ご主人がお休みを取られているということですが、なかなか思うような協力が得られていないのも、ストレスの1つになっているのかもしれませんね。実際に、ママさんとパパさんの自覚の違いには大きな差があるようです。ママさんの場合には、10ヶ月間、ご自身のお腹の中で赤ちゃんを育まれ、胎動やお腹が大きくなることで、その10ヶ月という時間をかけて、赤ちゃんが生まれる時には、既にママさんとしての自覚が芽生えていることが多いです。ですが、パパさんとしては、ご自身のお身体の変化も特になく、生活もそれほど変化がないために、客観的にしか見ていないことも多く、なかなかご自身のこととして捉えられていない方が多いと言われています。ですので、お子さんが生まれても、何をどのように対応して良いのか、分からないことも多いように思います。パパさんはパパさんなりに、ある程度自覚が芽生えるまでには、時間を要すこともありそうです。ですが、毎日育児や家事をされているママさんとしては、やはりストレスも大きいですよね。
すぐにパパさんが変わってくれることが難しくても、毎日言い続けることも必要ですよ。これをやってもらうと助かる、こういう時はこういう対応をしてほしいなど、具体的に細かくお伝えになると良いかと思います。最初は言ってもやってくれないことがほとんどと思いますが、何度も何度も繰り返し言い続けることで、徐々にやってくれるようになることもありますよ。また、もし何かやってくれた時には、この上なく褒めていただくと、ご主人もまたやろうという気持ちになるかもしれません。
また、周りにサポートしてくれる方はいらっしゃいますか。ママさんが心身ともに疲労が溜まり、体調を崩されてしまってはいけませんので、周りのサポートを得られるといいかと思います。また、もしサポートがない場合には、お住いの自治体の保健師にご相談されてみてください。今はお子さんを一時的に預かってもらえたり、家事を代行してくれるサービスなどもありますので、少しの時間でも、ママさんが気分転換をされたり、休息できたりするといいかもしれませんね。是非一度、ご相談なさってみてくださいね。
もし、産後うつかどうか、診断してもらいたい場合には、精神科が専門かと思うのですが、小さなお子さんがいらっしゃる状況での通院なども、大変なことがあるかもしれませんね。産後は特に不安定な時期にもなりますが、まずはご主人にも、少しご協力いただけるように、ご相談なさってもいいかもしれませんね。