3 1
ID: 51845
あお 2019/07/14 03:04
もうすぐ生後3ヶ月になる完母です。
先日、体重が増えないと相談させてもらいました。
そこで、授乳回数を10回以上にした方が良いと言われました。
そのため、夜も2~3時間おきにこちらから起こして授乳してます。
ただ、起こさなかったら4~5時間ぐらいまとまって寝ます。
また、日中も夜も空腹で泣くことはほとんど無く、寝ている間に空腹になると目を瞑りながら指をしゃぶるぐらいです。
こういった場合、1日を通して授乳間隔を同じぐらいにするために2~3時間おきに授乳するのか、夜はまとめて寝させ、日中を1~2時間おきに授乳するのか、どうが良いのでしょう?後者の方が生活リズムはつきやすいですか?
また、空腹で泣かなくてもあげるものなんでしょうか?
違反報告

[助産師]
あおさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳間隔についてのご相談ですね。
お子さんの哺乳量を増やすために、授乳回数を多くしてくださっているのですね。夜中もこまめに授乳なさっていらっしゃるようで、とても頑張っていらっしゃいますね。
授乳間隔ですが、確かに、生後2〜3ヶ月になりますと、昼夜の区別がついてくるお子さんが増えますので、日中に起きている時間が長くなり、 夜まとまって寝てくれるようになるお子さんも増えてきます。ですが、夜間は、おっぱいの分泌を促すプロラクチンの分泌が日中の2倍ほど増えると言われています。深夜、日付が変わったぐらいから高まるといわれていますよ。ですので、体重の増加が気になるということですし、もし、お子さんが夜中も起こせばしっかり飲んでくれるようであれば、夜間であっても、長くても4〜5時間間隔程度で授乳をしていただくと、おっぱいの分泌のためにはいいのではないかと思います。生活リズムの面では、夜間に授乳をなさっていても、日中に特別グズグズしてしまったり、眠いご様子があるということでなければ、特にご心配いらないかと思いますよ。また、お子さんによっては、なかなかお腹が空いたというアピールをしないお子さんもいらっしゃいますので、お子さんのご様子や時間を見ていただいて、飲めるようであれば、飲ませていただくと、体重には反映されると思いますよ。