1 1 ぱいん✴︎ 2019/07/14 03:12ID: 51846
いつもお世話になっております
2歳10ヶ月になった子どもが私の顔色を伺うようになってしまいました。。
特にいけないことをした時などはすぐに私の顔をじーっと見て不安?そうな、様子を伺うような表情をするようになってしまいました…
また、これが原因なのかどうかはわからないのですが、今年の5月頃から吃音も出始めてしまいました…
今は少し落ち着いたかのようにおもいますが、今もまだふとした時に出てしまいます…
下の子が9ヶ月でまだまだ手がかかってしまい、つい上の子を叱ったり、怒ったり、きつくなってしまっていました…
◉どうしたら顔色を伺うようになることが治りますか?
◉顔色を伺うことを治すことはできますか?
◉もう癖になって、治せませんか?
◉これからは叱ったり怒ったりせず、優しく声かけていけばいいのでしょうか?
◉吃音についてできることはありますでしょうか?
◉吃音は治りますか?
いろいろとよろしくお願いします

[助産師] ぱいん✴︎さん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのご様子にご心配がおありなのですね。
お子さんがママさんの顔色を伺うような仕草が見られるのですね。実際に拝見していませんので、本当にお子さんがママさんの顔色を伺っているのかは分かりませんが、一時的な対応がきつめになってしまったり、怒ってしまうことがあっても、その後にしっかりフォローする機会があると、お子さんとしては、ママさんにちゃんと愛されていると認識することができるのではないかと思いますよ。まだ小さなお子さんですと、分かっているつもりでも、きちんと言葉にすることが大切な時期でもあります。どうして怒ってしまったのか、どうして欲しいのかなどをお話しなさっていただき、しっかりと抱きしめてあげたりすることで、お子さんは安心感が得られ、次第にママさんの顔色を伺うということも減ってくるのではないかと思います。
また、吃音についてもご不安なお気持ちでしたね。
これも様々な要因が考えられます。
必ずしもママさんのご対応が原因というわけではなく、しゃべりたいのに口が追いつかないだけだったり、不安や心配などでも生じたり、どもりを周りから指摘されよりひどくなるケースもしばしばあります。
一時的で次第に目立たなくなることも多いですが、言語の先生にご相談いただき、どのパターンなのか、決まった音や語彙があるか、他にフォローする発達項目がないかなど専門的な目で見てもらうのをお勧めします。
言語の先生は、自治体やこどもの専門病院にいることが多いです。
窓口になるのは、かかりつけの小児科や地域の保健師になると思います。気になる場合には、ご相談なさってみてくださいね。
どうしても、下のお子さんがいらっしゃる場合、下のお子さんに手がかかるあまり、上のお子さんが赤ちゃん返りのような状態になったり、構って欲しいと、お子さんのご様子に様々な変化が出ることがあります。できれば、1日のうちで、上のお子さんがママさんを独占できる時間が数時間でもほんの数分でも得られるといいですね。周りのサポートや協力を得ながら、例えば寝る前に、お子さんと2人だけで本を読む時間を確保する、寝る時には、ぎゅっと抱きしめながら寝るなど、特別なことでなくても、簡単なことでも毎日できることで構いませんよ。お試しになってみてくださいね。