2 1
ID: 51848
りん 2019/07/14 04:21
7ヶ月になった息子がおります。これが夜泣きなのでしょうか、ここのところ3~4時間おきに泣いて起きるようになりました。この頃になると、夜間のみ断乳をという内容の育児方針も読んだことがあるのですが、そろそろ夜間の授乳はやめたほうがいいのでしょうか。息子が泣いて起きたときは、オムツを確認したり、しばらく抱っこして落ち着かせてみたりし、それでもダメなときは前回の授乳から4時間はあけて授乳してしまっている現状です。飲ませればすぐ寝てくれることもあり、私自身もつい疲れていると授乳してしまっています。息子が欲しがるのであればよいのでしょうか。
違反報告

[助産師]
りんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜中に頻回に起きるようになったのですね。
おっしゃるように、時期的には、夜泣きの時期にもなるかと思います。夜泣きは、乳児期に起こる脳の発達過程によるものなので、すぐに改善されるということはなかなか難しいかと思います。おおよそ生後6ヶ月~1歳半の時期に多くみられ、日中に受けた刺激や情報を、寝ている間に脳で整理する、成長の重要な過程と言われています。夜泣きといっても、必ずしも泣くお子さんばかりではなく、脳が活発に働く際に覚醒してしまったり、機嫌よく遊び始めてしまうお子さんもいらっしゃいます。また、赤ちゃんの場合、まだ言葉を発することができないので、寝言を言う際にも泣くという手段になりますし、お腹が空いた時はもちろん、ママさんがどこにいるかわからなくて不安になった時にも泣くことになります。個人差もありますが、赤ちゃんは、ママさんのお腹の中にいた時と似た環境にすると安心すると言われています。赤ちゃんと添い寝をするだけでも、ママさんの心臓の音や呼吸、匂いを近くに感じることができ、比較的長く寝てくれることもありますよ。
おっぱいやミルクは、1歳を過ぎるまでは、お子さんの重要な栄養として、必要と言われていますし、WHOでは、2歳まではおっぱいを飲ませることを推奨しています。ですので、ママさんがご負担とお感じにならないのであれば、夜中にお子さんが欲しがる時には、授乳なさっていただいて構いませんよ。お子さんも、ママさんにおっぱいを貰えると、安心して寝ることができると思います。