1 6 ちゃん 2019/07/14 04:30ID: 51849
産まれて1週間が経つ赤ちゃんなのですが、
ミルクなど飲ませた後寝るときに
ググゥー、ウゥー、と声を出しながら動くのですが、すごく苦しそうで心配です。
大丈夫なのでしょうか?

[助産師] ちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが授乳の後に、唸るような声を出すことがあるのですね。
月齢の低いお子さんの場合には、うまくゲップが出ていなかったりすることもあるかもしれませんね。ゲップがうまく出ていない状態ですと、唸るような声を出すお子さんも多いようです。また、腸の中でガスが動いていたり、ウンチが出そうになる時に唸るような声を出すお子さんもいらっしゃいます。苦しそうにしている場合には、抱っこして、ゲップをさせてみていただいたり、お腹にガスが溜まっていないかなどをみていただくといいかもしれませんね。