食パンについて【管理栄養士に相談(育児中)】
りん 2019/07/14 04:31
7ヶ月の息子を育てています。今2回食にして半月ほどたったところで、黄身に挑戦したり食材がひろがってきているところです。幸い、息子も食べがよいので色々作ってあげたいのですが、パンはまだ食べておらず、食パンを選ぶ際にはなにか気を付けたほうがよいこと(乳化剤やイーストフードは不使用がよいなど)はありますか?たくさんのメーカーさんの食パンがあり悩みます。
• [管理栄養士]
りんさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様の離乳食に使用する食パンについてのご相談ですね。
2回食に進まれ、色々な食材を試しているところであり、とても上手に進められていますね。
食パンについては、市販されている物であれば基本的にどのメーカーを使用しても大丈夫です。
使用されている添加物については、しっかりと安全が確保されているものしか使用されていませんので、過度な心配ないらないと思いますが、添加物不使用などの選択肢があるのであれば、それを選んでいただいても良いと思いますよ。
品質を守る為に使用されている添加物もありますので、どのメーカーのものを選ぶかはお母様のお考えでご検討下さいね。
より添加物が少ないパン屋さんの食パンを選んで、新鮮なうちに使用するという方もいますし、アレルギーの心配があるお子様にはホームベーカリーで作った手作りのパンを使用するという方もいます。 色々な面から考慮し、お子様に合ったものを選ばれて下さいね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/16 14:00
• ありがとうございました。私なりに考えて進めたみたいと思います。
りん 2019/07/16 14:07