1 1 やんばとぷり 2019/07/14 06:40ID: 51851
あと数日で6ヵ月になる娘についてです。5ヵ月になった頃、寝返りが出来るようになりました。まだ寝返り返りが出来ないのですが、その頃からうつ伏せで寝ようとするようになりました。SIDSが心配で、寝付いたら仰向けに戻すようにしていますが、またすぐにうつ伏せに戻ったりして、ヒヤヒヤします。ずっと横で見張っておけるわけでもないので、どうしよう…という感じです。やはりうつ伏せ寝はさせない方が安心なのでしょうか?教えて頂きたいです。

[助産師] やんばとぷりさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがうつ伏せで寝ることが増えたのですね。
ご自分で自由に寝返りが出来るようになりますと、うつぶせ寝のまま寝ているお子さんが増えると思います。ご自身で寝返りができるため、苦しければお顔を横に向けることができるので、窒息事故のリスクは減ると思います。ですが、ご心配なさっているように、乳幼児突然死症候群に関しては注意が必要とされています。乳幼児突然死症候群の原因として、うつぶせ寝が指摘されているのは事実ですが、24時間お子さんから目を離さずに様子をみるというのは、状況的に大変厳しいですよね。寝る姿勢というのは、お子さんそれぞれ好みもありますが、うつ伏せになることがご心配で、寝返りガードを使用されるママさんもいらっしゃいます。ですが、嫌がるお子さんもいらっしゃり、うまく寝れなくなってしまう可能性もあるかもしれませんね。
特に夜中などは、お子さんの寝る姿勢をその都度変えることが難しい場合もあると思いますので、硬いマットを使用し、厚着や掛け物をたくさん使用するなどしない、赤ちゃんの前で喫煙をさける、なるべく母乳育児を行う、一人部屋で寝かせないなど、他のリスク因子を避けていく工夫をしていただければいいかと思いますよ。成長とともに、お子さんの睡眠サイクルが変化してきたり、寝返り返りができるようになると、夜中にゴロゴロと動き回るようになる場合もありますよ。今は、気付いた時には、仰向けにしていただくなどの対応で、問題ないかと思いますよ。