4 1
ID: 51858
さっちゃん 2019/07/14 07:46
いつもお世話になっております。
月曜日から風邪を引き、金曜日からお薬を飲んでいます。以前から眠たい時には目をこすっていたのですが、お薬を飲み出してから同じように目をこすったら目の周辺が赤くなるようになりました。目も少し腫れぼったい感じがします。機嫌もよくおっぱいもしっかりと飲んでいます。まだ4ヶ月になっておらず初めての薬なのですが、よくわからないのですが、お薬を飲んだあと、赤くなりやすいものなのでしょうか。引っ掻いた痕のようなものではないです。
違反報告

[助産師]
さっちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが、お薬を飲み始めてから、目の周りを擦ると赤くなることがあるのですね。
お子さんの皮膚は薄く、デリケートですので、擦る刺激で皮膚が赤くなることはよくあります。特に目の周りは皮膚が薄いですので、なおさらかもしれませんね。また、お薬を飲み始めてからということですと、軽いアレルギー症状で、皮膚の痒みが出ている可能性もあるかもしれません。
一時的なものであれば、しばらくご様子をみていただいてもいいかと思いますが、お薬を飲むと痒がる様子が続いたり、広がってくる、酷くなるなどの症状がある場合には、処方された小児科でご相談なさってくださいね。