2 1
ID: 51861
opuoy 2019/07/14 08:10
いつもお世話になっています。
生後6ヶ月になります。離乳食をはじめて2週間ほどになりますが、おとといから水のような便を4回から5回出すようになりました。量は少なく、色は黄色です。普段は1日1回か2回の頻度でした。今のところ熱はなく機嫌も悪くはありません。離乳食は順調に食べてくれていて、お粥20グラムと野菜10グラムを完食しています。母乳の飲み具合も、少し吐き戻しすることはありますがいつもとそれほど変わりありません。このような場合様子を見ていていいのかなとは思うのですが、注意すべき点などありますでしょうか。また、離乳食の量はこのままで大丈夫でしょうか。教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
opuoyさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの下痢が見られているのですね。
離乳食を始められたということですが、離乳食を始められると、腸内環境が変化しますので、お子さんのウンチの性状が一時的に変化することもよくあります。腸内環境が1回変化すると、お子さんの場合には、なかなか改善しないことが多く1ヶ月近く症状が続くことがあります。
発熱や嘔吐がなく、おっぱいやミルクを飲めていれば様子をみられても大丈夫だと思います。また、離乳食も普段と変わらずに召し上がれているようであれば、いつも通りあげていただいて構いませんよ。
もし、嘔吐がある、機嫌が悪い、元気がない、お尻がかぶれる、血便がある、水分が摂れないなどあれば、受診なさってくださいね。