離乳食初期便秘について【管理栄養士に相談(育児中)】
けぇ 2019/07/14 09:01
こんにちは。6ヶ月男の子です
離乳食をはじめてもうすぐ4wになります。
最近便秘気味になってきました。
混合で育ててて元々1ヶ月くらいから便秘気味。
2日に1回出る感じ、出ない時は綿棒浣腸。
離乳食はじめる前は便秘も解消され1日1回出るようになってました。
離乳食はじめた頃は1日1回出てたのですが
タンパク質をはじめたくらいから便秘気味に
水分補給も母乳とミルクくらいで
麦茶も離乳食の後に大さじ3杯くらい飲むくらいで
水分補給であげようと思っても飲んでくれません。
白湯とかも全く飲まず…
息子は離乳食もりもり食べますし機嫌も悪くないです。
説明長くなりすいません。
そこで教えて頂きたいことが
①便秘解消食材
②麦茶や白湯を飲んでくれる方法があれば
③ベビーダノンとかあげてもいいのか(6ヶ月からと書いてあるけどヨーグルトとかは7ヶ月からなのかなと)
長くなりすいませんご回答よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
けぇさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
6か月の子様の便秘についてのご相談ですね。
離乳食を進めていくと便秘になってくるというお子様はとても多いです。赤ちゃんは消化機能が未発達なので、離乳食量が増えてくると出ずらくなってしまう事もあるのですが、排便するときに痛がったり苦しそうな様子は見られますか?
毎日排便が無くても、痛そうにしていなかったり、スムーズに出る様であれば様子を見て頂いて良いように思いますが、3日以上排便がない、排便してもコロコロ状であるというと、食事での改善も必要になってくるかなと感じます。
質問に順番にお答えいたしますね。
①便秘解消食材
→離乳食初期は、水分多めのスープ類などの離乳食、果物類(柑橘類)、さつまいも、オートミール、プルーン(ベビーフード)など。 7か月以降は、プルーンヨーグルト、海藻類、納豆、煮豆つぶし、バターなどの油脂類少量などがお勧めです。
②麦茶や白湯を飲んでくれる方法があれば
→麦茶や白湯はスプーンで飲ませてあげる程度で良いと思います。ミルクや母乳で水分補給をさせてあげて下さい。
③ベビーダノンとかあげてもいいのか(6ヶ月からと書いてあるけどヨーグルトとかは7ヶ月からなのかなと)
→ベビーダノンは、香料・着色料・人口甘味料など不使用でありますし、『6か月ころからの赤ちゃんの為の乳製品』とうたっており、お腹にやさしい乳酸菌入りなので、あげても良いと思います。 ただ、乳アレルギーの心配はありますので、少量から様子を見ながら与えて下さいね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/16 14:40
• たくさんの質問お答え頂いてありがとうございました<(_ _)>
けぇ 2019/07/16 18:43