3 1
ID: 51866
なちゅ 2019/07/14 09:06
生後四ヶ月のベビーを育てています。
遅いとはわかっていますが、現在23時~に寝かしつけをしています。最近謎のギャン泣きが始まり、寝かしつけに2時間かかっています。また、以前は夫の抱っこで寝ていたのですが、夫の抱っこでは夜は泣き止まず、私の抱っこでは泣き止みます。(ただし抱っこが下手なのか、私では寝かしつけられません…)
トントンも子守唄も全く効かず、抱っこかたまにおっぱいで落ちる位、まぶたの固い子です。
昨晩は予防接種の副反応の発熱のせいか、3時間泣き続けました。(途中抱っこやおっぱいで数分落ちたりはしましたが)
夫はその泣き続けや自分の抱っこが嫌われたからイライラし、おしゃぶり使用を提案してきます。
そうすると自分は寝かしつけの苦労も無く寝れるからです。
ただ私はおしゃぶりを使われると、赤ちゃんが寝たらおしゃぶりをそっと取らないといけないし、起きてる時に外れて泣いたら夫が起きるから、再度くわえさせないとダメだし、そんななか夫はグーグー寝ているし、と苛立ちしかありません。
夫は自分が見ている訳ではないから、「しゃぶらせたら放置して寝たら良いやん」と安易に言います。
そういう訳にはいきませんよね…?
自分がしっかり寝かしつけ出来たら良いのですが、スクワットでもなかなか落ちず、おっぱいも30分あげても落ちないし(むしろ射乳反射のピューっと出るのにびっくりして起こしてしまう事も…)、添い乳も赤ちゃんが横になる体制を嫌がるから出来ないし
このままだと毎日おしゃぶり入眠になります。
赤ちゃんにとって悪影響にならないでしょうか?どうしたら良いでしょうか?
また23時~に寝かしつけの際、夕寝はいつまで・何分に抑えたら良いでしょうか?
違反報告

[助産師]
なちゅさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お子さんの寝かしつけについてご相談ですね。
なかなか寝かしつけが大変なようですね。
お熱のせいで、泣き続けていたということで、大変でしたね。
抱っこの仕方をよかったら次のリンクを参考になさってみてください。
◆抱っこの基本 たて抱き
https://youtu.be/JDmZp2E7TBg
◆抱っこの基本 よこ抱き
https://youtu.be/15DSwQR2F0U
そして、寝かせようと狙えば狙うほど逆のことになることが多いと思います。なので早く落ち着かせよう、寝かせようと思いすぎないで試してみるのもいいかもしれません。
抱っこであやしてあげる時にも、あやしているけれど全く違うことを考えてあやしてみるのがよかったりしますよ。またなちゅさんの気持ちから先に落ち着けるように、お腹でゆっくりと深呼吸をしてみてくださいね。そうすると徐々にお子さんも落ち着いてきたりしますよ。
おしゃぶりも、与えるのは簡単なのですが、使い方によって執着するようになったら、なくすのがとても大変になることがあります。なので使う時にルールを決めてみるのもいいのではないかと思いました。
23時に寝るのに、夕寝は何時まででどれぐらいというのもはっきりとしたことが決まっていないので、試していただきながら探していただくようになるかとは思いますが、18時ぐらいまでには終わらせるようにまずはされてみてはいかがでしょうか?
がっつりにはならないようにされるといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。