2 1
ID: 51870
もー 2019/07/14 10:15
現在2ヶ月、先週7/6に予防接種をうけました。ロタリックスも一緒に受けました。
3日前からうんちがでておらず、不機嫌な事が多く、昼夜通してずっとぐずっています。泣き疲れて浅く眠っている感じです。綿棒刺激をしましたがうんちがつくこともありません。お腹を触ると嫌なのか怒って泣き出します。
また、予防接種後、固形のうんちまじりの排便がみられ、便秘かなと思い、白湯も飲ませていますが、ギャン泣きが多くなっており、抱っこをずっとしたままになっています。
腸重積だと怖いので相談しました。御指導よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
もーさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチが出ず、よく泣くことが多いのですね。
ロタワクチンの副反応として、下痢や易刺激性(すぐに泣いてしまうなど)があるということが国内で報告されています。いずれも数日以内に症状は回復することが多いと言われていますので、少し様子を見ていただいていいかと思います。ですが、ごくごく稀に、ご心配をなさっている、初回接種後に腸重積をおこすことが海外では報告されています。腸重積の症状としては、お腹の痛みのため激しく泣いたり機嫌が悪いなどの症状が断続的に見られている、お腹がはる、ぐったりしている、顔色が悪い、血便がみられる、嘔吐を繰り返すなどの症状があります。もし、これらの症状が見られた場合には、早めに小児科でご相談いただいた方がいいかと思いますよ。また、乳児期には、腸内環境が不安定なために、便秘になりやすい時期です。ですので、便秘による不快感から、機嫌が悪くなっている可能性もあります。2〜3日排便がない状態でも、お子さんのご様子が普段とお変わりなければ、そんなにご心配される必要はないかと思います。ですが、やってくださっているように、綿棒浣腸など、色々工夫をしても、それ以上便秘が続くようでしたら、一度小児科でご相談いただくと良いかもしれませんね。