4 1
ID: 51871
ベル 2019/07/14 10:27
4ヶ月になった男児を育てています。
3ヶ月頃から一回の授乳の哺乳量が明らかに減りました。それまでは両乳15分ずつを1日5回だったのですが、片乳5〜10分で飲まなくなり、おっぱいをくわえる→離すを繰り返したり、寝てしまったり、周りをじーーっとみてこちらを向かなくなったりです。前回相談したところ、「1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があれば大丈夫なので、遊び飲みをしたらお腹が空くまで待って再度授乳」とご指導いただきました。
しかし、そもそも最後の授乳から7〜8時間経っても全然泣かず、こちらが心配になり、飲ませている感じでしたので、結局片乳5〜10分で飲まなくなっても、そのあと4〜5時間でようやくぐずり始める(でも泣かない)ので、1日5回程度の授乳回数から増えていません。また、たまに片乳20分くらいずっと飲んでる時もあります。(無理矢理離すと寝てしまうので、両乳10分ずつとはならない)
おしっこは1日4〜6回で、体重計がなかったので、このままやっていました。
先日、体重を測ったらこの半月、ほとんど体重が増えていませんでした。
今後どのようにしていったらいいでしょうか。ご助言いただきたいです。
よろしくお願いします。
出生体重3785g
1ヶ月 4540g
2ヶ月 5950g
3ヶ月 6850g
3ヶ月半 7280g
4ヶ月 7300g ←半月増えてない
違反報告

[助産師]
ベルさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんの遊びのみで体重が増え悩んでいるのですね。
吸ってくれる時間が短くなった分、哺乳量は減ってしまいます。なのでその分回数を増やしてあげて、量を稼ぐ方がいいように思います。遊びのみをするときには短期集中で、回数を増やし、寝ぼけているようなときにはしっかりと飲んでくれることもありますので、そのようなときにも狙って飲んでもらうようにされるといいと思いますよ。
泣かなくても、こちらからセールスをしてみてください。
よかったら参考になさってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。