妊娠中の栄養について

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
妊娠中の栄養について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
1 1

ID: 51880

まる 2019/07/14 12:09

現在妊娠15週と4日目です。
疲れやすさのために仕事を休ませていただいてます。
そんななかで栄養があるものを食べないといけない、野菜を取らないといけないとはわかっているのですが、妊娠して疲れやすいことに加えもともとめんどくさがりな性格なこともあり昼におにぎり一個食べ、ゼリーなどお腹が空いたら食べ、スナック菓子などもすこしですが毎日のように食べてしまいます。夜は買ってきてもらうような生活をしてしまっています。なにかを作ることがおっくうです。たまにつくってもお米を炊いて休んで材料を切って一休みして、、、そんな生活です。
そのせいかつわりも大してひどくなかったのに体重が妊娠前よりマイナス2キロのまま増えもしません。
つわりがひどい時はたべれるものをと言われていましたがいま野菜などほとんど摂取できていない現状に焦っています。葉酸、カルシウム、鉄分のサプリメントは飲んでいます。
なにか手軽に栄養が補給できるものはないでしょうか?
もしくは野菜も種類が多く、調理も大変でなにがいいのか全くわかりません、、、あまり料理をしない旦那でも簡単に作れてる栄養がある料理はないでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    まるさん、こんにちは。
    管理栄養士の久野と申します。

    妊娠中のお食事についてのご相談ですね。
    疲れやすさもあり、なかなか食事が作れないのは仕方ないですよね。 ただ、妊娠が進むにつれて必要な栄養もだんだんと増えてくる時期なので、赤ちゃんの健やかな成長の為にも、たんぱく質を中心とした栄養をしっかりと摂っていきましょう。

    たんぱく質とは、肉・魚・貝類・卵・大豆製品などです。 台所に立って食事が作れない時は、貝類やサバ缶などの缶詰でも良いです。ゆで卵や目玉焼きなどの卵料理もお勧めです。 おにぎりを買う時も、鮭や肉類などのタンパク質が入ったものにしましょう。卵豆腐、枝豆豆腐、茶碗蒸し、サラダチキン、などコンビニでも手軽に購入できるものでも良いのでしっかりとたんぱく質を摂っていきましょう。

    野菜は、冷凍野菜やカット野菜を使用しても良いです。 冷凍野菜はレンジ調理ですぐに食べられますし、手軽に料理にも使用できます。 カット野菜を使用すればサラダも手軽に食べられますね。 豆腐やチキンや大豆の水煮などをプラスしたサラダにすれば栄養価もアップします。

    1日3食、主食・主菜・副菜を揃えてバランスよく食べる事で、代謝もアップして、体内で効率的にエネルギー源に変換してくれて、体重管理もしやすくなります。 量を食べていなくても、血糖コントロールが乱れる生活を続けると、体重が増加したり、妊娠糖尿病のリスクも上がってしまいますので、3食のバランスを意識して下さいね。
    ご参考までに宜しくお願い致します。

    管理栄養士:久野多恵 2019/07/16 12:55

    ID: 404383

    いいね!
    0
    違反報告

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)