ほぼ毎食海苔を食べさせています。偏る?【管理栄養士に相談(育児中)】
まど 2019/07/14 15:03
11ヶ月の息子の離乳食について相談です。
手づかみ食べが上手になってきて、軟飯をおにぎりにして食べさせるのですが、海苔を巻かないとベタベタと手につくので毎回焼き海苔で挟んでおにぎりにしています。
1度の食事で使っている海苔の量は大判1枚の半分ほどです。
3回食で、だいたい2回は軟飯おにぎりで1回はパンにしており、3回軟飯おにぎりのこともあります。
毎日2回海苔を食べさせるのは多すぎるでしょうか?
何か良くないものが蓄積されたりしますか?
また、主題とは別ですが毎日パンを食べていると大人になってから小麦アレルギーになったりするおそれがありますか??昨日はお米のストックを切らしていて2回パンになってしまいました…。
ちなみに、野菜などのビタミン・ミネラル源は海苔とは別に40g程度食べさせており、海苔は摂取量としてカウントしていません。
よろしくお願い申し上げます。
• [管理栄養士]
まどさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
海苔についてのお悩みですね。
例えば3回で全形海苔を1.5枚分と、野菜を40g×3回を食べたとしたら、レチノール当量(ビタミンA)が許容上限量を超えることがあるかな(野菜の種類によります)というのと、食物繊維が多めかということになります。
下痢をしたりがなければ、神経質にならなくてもいいかと思いますが、半分くらいにしてもいいのかなとも思います。
つかみやすくしたいのであれば、きゅうりのスライスやゆでた葉物野菜などで巻いてもいいですね。
パンについてですが、小麦のアレルギーが今はないのであれば、時に続いても問題はないですよ。
管理栄養士:岡安香織 2019/07/16 23:36
• 岡安先生
ご回答ありがとうございます。
パンについては毎日食べても大丈夫とのこと、安心しました。ありがとうございます。
海苔については半分くらいにしてもいいのかな、ということは、2/3だとまだ少し多いということでしょうか?
1日に1枚弱くらいまで、という印象でしょうか?
まど 2019/07/17 18:44
• [管理栄養士]
そうですね。海苔に他に食べる野菜などにもよりますので、2/3でも大丈夫な時もありますが、1枚くらいまでとしてもらえるといいですね。
のどに詰まらせない工夫などされているかと思いますが、お気を付けてくださいね。
管理栄養士:岡安香織 2019/07/17 22:43