2 2
ID: 51894
もみ 2019/07/14 16:44
いつもお世話になってます。
あと3日で3ヶ月になる息子を育ててます。
最近ヨダレがすごい多くなったのですが、知り合いに話をしたら離乳食始めた方がいいと言われたんですが、始めた方がいいのでしょうか?
離乳食はいつ頃始めた方がいいのかよく分かりません( ; ; )
違反報告

[助産師]
もみさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
離乳食の開始の時期についてお悩みなのですね。
3ヶ月になると口の動きが活発になったり、他のことに興味を示すのでよだれの量が増えるといわれています。お子さんはしっかり発達しているようで嬉しいですね。しかし、まだ消化機能は未熟なので、離乳食を開始するのは早いです。
離乳食の開始は5.6ヶ月です。開始の目安としては
・首がすわり、支えると座れるようになってきた
・生活リズムが整ってきた
・母乳やミルクを飲んでも満足しなくなった
・大人が食べる様子を見て興味を持っている
などがあります。
4ヶ月になると地域での健診があると思います。そこで離乳食講座などがあることもあれば、別日にある離乳食講座のお誘いなどもあるでしょう。離乳食の始め方や離乳食の内容についてもお話があると思います。健診の際にご相談されてみてくださいね。